Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 81
YASMEEN ヤスミン 店長日誌::スリランカのお正月です

YASMEEN ヤスミン 店長日誌YASMEEN ヤスミンの商品についてや、本社のあるスリランカでの仕事について書き綴っております。そのほか店長の自転車旅行記、インド映画などなど様々な話題について。

| VIEW | ADMIN | TAGS | ARCHIVES |
スリランカのお正月です
昨日は街に出ると、道路はガラすき、しかしマーケットは激混みでスリランカの新年の準備をする人々の様子が垣間見れました。
私も近しい方からサルワールとカミーズ(パンジャビドレス)やアクセサリーを頂き、新年に贈り物をし合う習慣を知りませんでしたので 業者さんとの打ち合わせついでにそのお店でプレゼントを用意しました。

新年は新しい服を着て祝うのだそうで、ブティックはどこも壮絶な込み具合でしたので とても店に入れそうにありませんでした。スーパーマーケットもカートを押してレジに並ぶ人で長い列が出来ていたけれど、カートに山盛り買い込む人はほとんどおらず、この頃の物価高の影響で新年でも皆節約している感じがしました。
私は初めてヘナにトライしてみようと購入。髪が赤くならなければいいけど・・・

久々に大好きな南インド料理を食べに行ったのですが、そこも私たちが店を出る4時ごろに店じまいを始め新年の御休みに入るため、スタッフが掃除をしていました。

日本の正月休みと同じく、スリランカのお正月も業者はほとんど休業に入ってしまい 長いところでは21日から仕事初めだそうです。業者さんが閉まってるんじゃ、じたばたしてもお手上げということで出来ることだけどんどん進めていくようにします。

「良いお年を!」って ついこの間も言った気がして、実感はないけれど得した気もします。
お正月が2回あるのね、スリランカ。

部屋の中にたっぷりお香を焚いて、サンソン・フランソワのCDに、本など読みながら脳をリラックスさせて 新年を迎えたいと思います。


スリランカのインポートブランドと
キトゥルハニーの買える店は↓↓ココ

yasmeen2.gif

人気ホームページランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ FC2 Blog Ranking おせちはカレーです