Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 81
YASMEEN ヤスミン 店長日誌::スリランカ 美味しもの フルーツ

YASMEEN ヤスミン 店長日誌YASMEEN ヤスミンの商品についてや、本社のあるスリランカでの仕事について書き綴っております。そのほか店長の自転車旅行記、インド映画などなど様々な話題について。

| VIEW | ADMIN | TAGS | ARCHIVES |
スリランカ 美味しもの フルーツ
コロンボの街のショッピングセンターやフードコードには、よくフレッシュフルーツのジューススタンドがあります。その場でフルーツを切ってジューサーにかけてくれるので美味しく、
かなり流行っているのか何処でも見かけ、食事時や暑さで水分補給が必要な時にとても重宝しています。
スリランカは南国なのでトロピカルフルーツの宝庫!
マンゴー・パパイヤ・ジャックフルーツ・モンキーバナナ・ドリアンなどなど、新鮮で美味しいためスリランカに居て何が幸せかって、多々あれど 「フルーツがモリモリ食べられること」だと感じています。

最近特にのめり込んでいるのがアボカド。「アボカド丼」などでトロに似た味なんて有名ですが
スリランカのアボカドはトロっとした栗みたいな味で、クセがなくてほんと美味しい!
私は半分に割って そのままスプーンですくって食べてます。結構当たり外れの多い果物かなとも思うので一度に多く買いすぎないようにしていますが、あの脂っこい舌ざわりが病みつきになり毎日でも食べたいくらいです。
160092 のコピー.jpg

随分以前から、とあるオーガニックの野菜や果物だけを扱うフードチェーンがどんどん支店を増やしているというのを聞いていたのですが 前に一度買い物してみたところ、野菜も果物もとても美味しく 市場で買うよりは少し高めですが 農薬を使わないというのが安心出来ていいなと思いました。
ジューススタンドも併設されていて、砂糖入りか抜きかを選べるのも嬉しいところ。
アボカドジュースは砂糖抜きで飲んだら微妙だったので、2度めは砂糖入りで注文したら
贅沢にもキトゥルハニーをどぼどぼ入れてくれました。アボカドとキトゥルハニーって合うんだねと初めて知りました。
あと、その時買いませんでしたが新開発の米は、炊いたところをサンプルとして置いてあり、香りが日本の米によく似ていてすごく美味しそうでした。お客さんが結構入っていて、やはり経済的に安定するとまず自分や家族の食の安全にお金をかけるんだな、と感じました。

スリランカのフルーツというと どこかピュアなイメージを持っていたのですが、社長に聞いたところ農薬を結構使っているのだと聞き、パパイヤを買う時に「きれいにまんべんなくオレンジに熟れているものは収穫後に薬を使っているかもしれないから、緑とオレンジにマダラに熟れているものを選んで」と言われて ひとついいこと聞いたと心のあんちょこにしっかり書き留めました。
消費者が気をつけながら買わないと危ない時代なんですね、スリランカでも・・・

インドのヒンドゥー映画の90年代以降のものを見ていると、コカ・コーラやペプシなどの炭酸飲料の宣伝としか思えないようなシーンが時々あからさまに出てきて、スターがラベルをわざわざ見えるようにしてボトルを持つとか 若い世代に如何にも「これがレベルの高い人の生活スタイル」というメッセージを垂れ流していて不安に駆られますが、スリランカでも昔 一時 炭酸飲料がブームになったそうです。
しかしインドでもそうだったように、製造メーカーが周辺地域から大量に水をくみ上げて水不足に陥ったり、高濃度の残留農薬の混じった水を使っていたりした結果、炭酸飲料=体に悪いもの というイメージがすっかりスリランカでは付いてしまったらしく ブームは一過性に終わったようです。
インドでは色々な州で販売禁止を求める動きがあったり、政治家が買収されたり、確かラジャスターンでは実際販売禁止になったりと かなり悶着があったようですが その後も継続されているのでしょうか。

搾りたてのフルーツジュースのほうが体にいいし美味しいと言って、宣伝にあまり流されないスリランカの人は賢明だなと思うのです。

yasmeen-banner.jpg

etours-banner.jpg

人気ホームページランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ FC2 Blog Ranking