Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 81
YASMEEN ヤスミン 店長日誌::スリランカ 閑話休題 ゴールデンティップス試飲

YASMEEN ヤスミン 店長日誌YASMEEN ヤスミンの商品についてや、本社のあるスリランカでの仕事について書き綴っております。そのほか店長の自転車旅行記、インド映画などなど様々な話題について。

| VIEW | ADMIN | TAGS | ARCHIVES |
スリランカ 閑話休題 ゴールデンティップス試飲
先週届いたゴールデンティップスのサンプルを試飲してみました。
スリランカのルンビニ茶園で採れ、ルンビニ製茶工場で一貫して作られたものです。

初めていただくので、入れ方のコツがわかりませんから時間を分けて飲んでみます。
シルバーティップスと基本的に同じ新芽の部分が使われていますので入れ方も似ているだろうと、ジャンピングポットに大さじ1杯ほどの茶葉を入れて普通の水を沸騰させてからポットに注ぎました。

シルバーティップスの場合ゆっくりとお湯の中で茶葉がまっすぐに立ち始めるのですが、ゴールデンティップスはお湯を注いで30秒ほどで一斉にほとんど全ての茶葉が立ちました。
だからなんだという感じですが、問題は味で、シルバーティップスのときと同じく約5分後に1回目を少し味わってみましたところ・・・・

「薄い」

味が出ていないです。
5分では早すぎたのかもしれない?もうしばらく置いて8分後、2度目に飲んだものも、やはりまだ薄い。口の中に広がる深い香りや幾重もの味が感じられません。
10分置いて飲んだあたりではずれかもと思いましたが、その後放っておいて忘れかけた18分後に、カップに注ぐと濃い黄金色のお茶の味が変わっていました。
飲んだ後に甘味と爽やかさがあり、様々な味と香りを口内に感じます。
香りよりは旨味と言ったほうがよいかもしれません。

18分も置かないといけないの、と思いましたが似ているお茶を知っています。

横浜中華街でのこと。

食事の際に必ずお茶を頼むのですが、かなり大きな急須で出てくるお茶をすぐには注がず、少し味見しながら味が出るまでしばらく食事しながら待つのです。やっと小さな小さなおちょこの様な杯に注がれた澄んだお茶は、料理のあとで口の中がさっぱりして大変おいしかった記憶があります。

日本の緑茶や紅茶だと、あまり長い時間おくと渋さが出すぎて美味しくありませんし早い時間で抽出出来るので長く置く必要もありません。茶葉によってそれぞれ淹れ方は異なるでしょうけども。

飲んでみた限り10分では早かった。もっと美味しい淹れ方があるのかもしれませんね。

ゴールデンティップスは中国白茶に似ている気がします。
茶器もウエスタンスタイルより中国茶器のほうが、合うかも。

yasmeen2.gif

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ