Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 81
YASMEEN ヤスミン 店長日誌::スリランカ 爆弾事件から二晩明けて

YASMEEN ヤスミン 店長日誌YASMEEN ヤスミンの商品についてや、本社のあるスリランカでの仕事について書き綴っております。そのほか店長の自転車旅行記、インド映画などなど様々な話題について。

| VIEW | ADMIN | TAGS | ARCHIVES |
スリランカ 爆弾事件から二晩明けて
bom.jpg Sri Lanka newsより 事件後の現場。

爆弾事件から二晩明けて、街が少しづついつもの状態に戻ってきました。
学校はまだ休校のようで、斜め向かいの小学校から子供たちのはしゃぐ声が聞こえませんが、今日はアイスクリーム売りの荷車のベルの音も復活し、人がいつもどおりの生活に戻ってきた感じです。

今回の爆弾事件は、ブティックの荷物置き場に預けられた爆弾が爆発したのですが、預けた男性が荷物を受け取らずそのまま立ち去ったのを不審に思った警備員が警察に通報し、警官が到着した直後に爆発したと、ニュースで伝えていました。ビルは半壊し、今は瓦礫の撤去作業をしています。

万引き防止のためとお客さんがゆっくり荷物を持たずに買い物出来るためのこの荷物預け場のシステムは、スーパーマーケットや本屋、大きなデパートなど到る所にみられます。事件後は荷物預け場でも中身のチェックが実施されるかもしれません。

爆弾繋がりといっては不謹慎ですが、インドのムンバイ、通称ボリウッドで2006年に制作された「BLACK FRIDAY」という社会派映画があって、1993年におきたムンバイ連続爆破テロの起きる課程と実行犯たちの姿を描いた 傑作です。「これでインディア」というインド系の有名な情報サイトの映画評で絶賛していてコロンボで購入したものです。
07-11-30_18-40.jpg
インド映画というと、踊ってばっかりとかお笑い系を連想する方が多いのですが、時々珠玉の名作・傑作が生まれるので侮れません。

この映画もひたすら力強い映像と、ドキュメンタリー映画のような緊迫感にぐいぐい引き込まれて終わりまで集中力が途切れませんでした。ヒーローも悪人もいない映画ですがマイノリティの立場が何か悲しく、怒りが共感して伝わってくるような内容でした。

車やバイクに爆弾をしかけて雑踏の中に放置していく実行犯たちの様子がリアルに描かれていて、この映画を観終わった後、置いてあるバイクや車のそばを通るのが怖くてしばらく大きくよけて歩いてました。スリランカの事情とインドの事件は全く異なるもので、一緒にできないのですが、無差別に殺害するのが目的で爆弾を置いていくというのが共通しており、私も住んでる街でそうした人とすれ違ってるかも知れないですね。

ヒンディー語で字幕がなく、2度3度観ないと全体が掴めなかったのですがそれを除いてもあり余る面白さでした。興味ある方はインド系DVDを置いてるお店を探してご覧になってみてください。

コロンボに何人もの自爆テロ要員が潜入してるなどという怪情報が流れていて、買い物に行くにも遠い場所まで行かなくてはならず心配は続きますが、月曜までに通関の書類や食品輸入の手続きを終えなくてはいけなかったり・・・
なのに何映画のことなんか書いてるの、仕事しろと社長や頑張ってる皆に言われそうですが 延々と続くデータ入力作業の間の、ひとときの現実逃避として見逃していただきたいです。
yasmeen2.gif