YASMEEN ヤスミン 店長日誌YASMEEN ヤスミンの商品についてや、本社のあるスリランカでの仕事について書き綴っております。そのほか店長の自転車旅行記、インド映画などなど様々な話題について。

| VIEW | ADMIN | TAGS | ARCHIVES |
スリランカ 母親の失踪(猫の話です)
nekooyako.jpg

1週間ほど前、授乳中の我が家の母猫が 妙な鳴き方をするようになり なんというか困ったような高い唸り声をあげるようになったかと思うと、今まで付きっきりだった子猫をほおって度々外出するようになりました。

すると近所の野良のオスたちがうちの周りに集まるようになり、ようやく母猫に「さかり」がまた来たのだとわかりました。授乳中で子供もほとんど歩けないのに、そんなことってあるのかなと不安になったのですが、まあ生き物のことなのでこちらも傍から様子を見ていました。
外ではオス同士の喧嘩が相次いで、にらみ合いから激しい取っ組み合いが始まり、近所のあちこちで猫の叫び声が聞こえるようになってきました。

近所の猫は、皆いい体つきをしていて、特にオスはとても大きいので凄く迫力があります。野良犬は道路で寝そべって、体も割と小さく ぼんやりしてますが、猫たちは屋根や塀の上でハンティングしながら生きているので、犬に比べて野性的で体格もしっかりした猫が多いようです。私の住むあたりは、自然はほとんどないのですが、それでもリスや小さいネズミはそこらに沢山いるので、猫の餌になるような生き物がいっぱいいるせいもあるのでしょう。

家の階段や中庭に「出待ち」の雄猫が座っていて、私を見かけてもびくともしません。
興味本位で、うちのネコの彼はどんなんだろうと外を覗いてみると・・・

IMG_9132.jpg IMG_9306.jpg ・・・・・・・

もっと他にいいのはおらなんだか・・・

あまりこれまでまじまじと猫を観察してこなかったけど、うちの猫が美人(美猫)に見えた。この2匹のオスは近所の猫の中でもとりわけ体が大きく、よく見ると2匹とも顔に傷があり、昔の任侠映画の悪者みたいな雰囲気で ドスのきいたいい面構えをしています・・・
今いる仔猫の父親は誰なのか。仔猫の模様は焦げ茶のくっきりしたトラジマなのですが、この辺で縞縞のネコは見たことがないし、子猫がどのくらい親に似るのかわからないので全く判別できません。

あるとき、お昼くらいにまた外に駆けていったかと思うと、外に出たとたんに4匹の体の大きなオス猫が猛ダッシュで追って行って、塀をみんなで飛び越えて、そのまま姿を消しました。

うちの棚の中で眠る赤ちゃん猫は、うずくまってじいっとしており、母親がいなくても泣かないので、時々様子をみながら母猫の帰りを待っていました。3時間、4時間とたっても帰らず、夕方暗くなり始めても帰ってきませんでした。
子猫は母親のミルクだけで水は飲まないので、飲まず食わずで棚の中で寝ています。
はらはらして、外を5分おきくらいに伺わないと落ち着かなくなってきて、外にいる猫のシルエットに目を凝らしても母猫は見当たらない・・嫁に夜逃げされた旦那さんのように「子供をほったらかして」と少し怒ってしまい、もう会わせないとか色々考えてしまいました。結局夜10時になっても、母猫は戻ってきませんでした。
怒りと、すぐ帰ってきてという気持ちが交錯し、松村和子の「帰ってこいよ」が何度も頭の中でリフレインして、出ていってから実に10時間が経過していました。

koneko.jpg 次回に続く

yasmeen2.gif

人気ホームページランキングにほんブログ村 海外生活ブログへ
FC2 Blog Ranking