Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 81
YASMEEN ヤスミン 店長日誌::スリランカ ネット回線あれこれ

YASMEEN ヤスミン 店長日誌YASMEEN ヤスミンの商品についてや、本社のあるスリランカでの仕事について書き綴っております。そのほか店長の自転車旅行記、インド映画などなど様々な話題について。

| VIEW | ADMIN | TAGS | ARCHIVES |
スリランカ ネット回線あれこれ
今日から四谷の珈琲舎様でスリランカバティックの展示が行われております。
実際見ていただき、どういう感想を持たれるのか とても緊張しています。

スリランカに住む作家の方にもいずれ展示会の様子をご報告したいと思っております。

あと新作が入りましたので、明日・明後日ごろにもサイトのほうにUPしたいと進めています。

buddha.gif 『誘惑に勝つ仏陀』5,400円

バティック展示の詳しい内容とアクセスはコチラ

さて 昨日はコロンボ郊外にある仕事場のネットが異様に遅く、日本のサーバーにつながるまでに15分もかかったりして、ローカルネットワーク以外の仕事はほとんど出来ず仕舞いでした。
今日はワールドトレードセンターのネットが午前いっぱい落ちていたようです。
この忙しい月末にネットが落ちて離れ小島になるなんて えらいこっちゃです。

SkypeやIP電話の普及で、国際間の通話が随分手軽で安くなりました。
FAXもネット回線を使えば無料で受信できるFAXメールなど、こうしたサービスはスリランカで
仕事をするうえでなくてはならないものになっています。

Skypeで電話番号を取得して普通電話にかけられるSkypeアウトは、私の仕事場では使い始めの頃 大変音が悪く、仕事には使えない状態でしたがバージョンが上がるに従いどんどん音が
良くなってきました。時々音の遅れや混線があるのは国際通話の場合 仕方ないことですが、Skype同志だと まるで国内で普通電話でかけているみたいに音が近くて驚かされます。

インターネットの回線自体が来ていない場所に住んでいる人でも、自分専用のネットケーブルをひいてもらえるサービスもあるようです。聞いた話なので間違っているところがあるかもしれませんが、月々 日本円で約8万円くらいで利用出来るそうです。
まだ利用者が少ないので高いのですが今後は安くなるだろうということでした。
そういうサービスがあるということはやはりそれだけ地方に居ながらネットでビジネスをしている人や会社が多いということでしょう。
個人の場合、自宅に居ながらドルやポンドで収入を得ているという人には月8万円でも
メリットのあるサービスなのだと思います。

IP電話でもサーバーでも、どこが安くて信頼できて良いサービスをしてるかというのを
スリランカでインターネットに関わる仕事をしてる人は常にアンテナを張って探していますが
価格とホスティングのし易さや言葉の壁の無さの面で、サーバーはアメリカやシンガポールの
ものを利用するスリランカの人が周囲に多いです。

日本のものはイマイチ評判が良くないのですが、サービスと価格のバランスが悪いと思われているようでした。
しかし日本をターゲットにしたサイトで、画像を多用しているところなら日本のサーバーの
ほうがロードが速いので(yasmeenで検証したときはロードまで シンガポールサーバー→日本=平均10秒、日本サーバー→日本=平均2秒)多少高くともメリットは大きいと思います。

そういえばGoogle Checkoutの日本版はまだなのかー(期待してます)


スリランカのインポートブランドと
キトゥルハニーの買える店は↓↓ココ

yasmeen2.gif

人気ホームページランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ FC2 Blog Ranking スリランカバティック展、宜しくお願いします!