YASMEEN ヤスミン 店長日誌YASMEEN ヤスミンの商品についてや、本社のあるスリランカでの仕事について書き綴っております。そのほか店長の自転車旅行記、インド映画などなど様々な話題について。

| VIEW | ADMIN | TAGS | ARCHIVES |
スリランカYASMEEN 皆様のカレースパイスの使い方ご紹介
今回はカレースパイスについて、お客様のいろいろな使い方を
ご紹介させていただこうと思います。

スパイスでカレーを作るなんて言うと難しくて上級編?と思われがち。
いえいえ、コツさえつかめば簡単です。煮物感覚とでも言いますか、そうでないとスリランカの人だって毎日続きません~。

今までヤスミンのスパイスをお買い上げいただきましたお客様の
ご意見から一部掲載させていただきますので、
スパイスでカレーを作る際の参考になさってみてくださいね!
レシピには何々が何グラムとはありません、適量、です。

-------------------------------------------------------------------------------
【豆・野菜用カレースパイス使用】激ウマ チーズカレー!
<スパイス全成分>コリアンダー、クミン、ブラックペッパー、ディル、ターメリック

cheesecurry.jpg

青菜とジャガイモと玉ねぎをシンプルに油で炒めて、水を加えスパイスで味付け。
水で溶いたココナッツパウダーを入れました。
辛味はハンガリーのパプリカパウダー!

あっさりしすぎてましたので、コクが欲しくなってチーズを加えたら満足の味になりました。
いい香りが立ち込めて、おいしかったですよ。

すこーしざらつく感じがしたけど、スパイスだからしょうがないのかな。
それとも私が入れたパプリカパウダーのせいかも。。。
今度はちゃんとレッドチリでやってみます。

↑※ありがとうございます!チーズ入れたら美味しそうですね。
スパイスを粗めに挽いているものがあるので、ザラつき感が残ってしまうのだと
思います。。m(_ _;)m

【スリランカカレーEX 使用】子供も大喜び!チキンティッカ!

<スパイス全成分>マスタード、メース、コリアンダー、クミン、カレーリーフ、ターメリック、ブラックペッパー、カルダモン、生姜、クローブ、シナモン、ディル

chicken.jpg

ボールに鶏のドラムを6本入れて、
スパイスをスプーン大さじ1杯半ほど入れました。
塩も小さじ1杯入れてほんのちょっとだけ
水を加えてから肉に揉みこみました。

そしてガスコンロのグリルのところで弱火で焼いたら
すごい美味しいおかずになりましたよ。

簡単で美味しく出来て嬉しいです。
スパイスの香りがすごく濃厚で素敵ですね。

↑※ありがとうございます!お子様もお気に入りでヨカッタです。
「大人向けビールのお供」には、レッドチリと醤油を少々加えて肉に揉みこむのも
我が家のお気に入りです~♪

【肉用スパイス使用】失敗を重ねて出来た最高の味!

<スパイス全成分>コリアンダー、クミン、ブラックペッパー、ディル、ターメリック

今までの固形のカレー粉を使うのと同じに、
まず玉ねぎを炒めてから、水を入れておジャガやニンジン、
豚肉など入れました。それからスパイスを味を見ながら入れて・・・

一回目→なんだか水っぽく、甘い。
水を入れ過ぎて煮詰めなかったのと、ヨーグルトに砂糖が入ってた(主人が入れた)チリペッパーの入れ忘れ・・・・

二回目→前回の反省にたちましたが、青野菜入れなかったら
味が整わない。
トマトジュースは薄くなる。

三回目→いつも市販のベタベタカレーに慣れていたが
ヤスミンカレーは簡単で栄養たっぷりですっかり好きになった!サラリが堪らない。上出来!キャベツを入れて煮詰めたら一味違う。辛みも良い。ご飯にかけるよりナンと食べる!

↑※なんだか色々お試しいただいて。。。ありがとうございます!
固形のカレー粉と違って、トロミ成分に小麦粉が入っていないので
水分は少なめのほうがよいのかもしれませんね。

------------------------------------------------------------------------------------
満足なレシピをご用意しませんでした私のせいですが(すみません・・m(_ _;)m)
皆様、最初から上手くいく方と、悪戦苦闘?の末に自分の最高のカレーを見つける方いらっしゃるようです。

カレーを作る場合、基本的に《良く煮詰めて水分を余り多くしない・コクとトロミを出すには
肉の脂身、バター、チーズ、ココナッツパウダーなどを加える》
のが良いようです。

YASMEENのスパイスのページのINFOにも紹介文を掲載いたしましたので、
皆様の「こんなの美味しいよ!」っていうレシピありましたら、
お気軽にメールくださいませ~!


スリランカのインポートブランドと
キトゥルハニーの買える店は↓↓ココ

yasmeen2.gif

人気ホームページランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ FC2 Blog Ranking 四谷のバティック展にお越しいただいた皆様有難う!