Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 81
YASMEEN ヤスミン 店長日誌

YASMEEN ヤスミン 店長日誌YASMEEN ヤスミンの商品についてや、本社のあるスリランカでの仕事について書き綴っております。そのほか店長の自転車旅行記、インド映画などなど様々な話題について。

| VIEW | ADMIN | TAGS | ARCHIVES |
スリランカ 『母乳倍増フード』!!
車で町を出て走っているとき、のどが渇くと必ずタンビリと呼ばれる
キングココナッツのジュースを道端で買って飲んでいます。
暑い日中の水分補給に最適で、日本にいた頃に日課のように飲んでいた炭酸飲料を
辞めただけでも、けっこうカラダにいい気がします。

jackfruit.jpg ジャックフルーツ。すぐわかる独特の形をしている


この間も仕事途中に社長とタンビリを飲んでいたら、一緒にジャックフルーツも売っていて
「買うかい?」と彼に聞かれたものの 使い方がわからなかったのでやめときました。
ちょっと食べてみたら甘くなくて、カレーに入れるというのですが まだトライしてません。
ジャックフルーツをその場でナタで豪快に割っていて、中の果肉を取り出していたので
見ていると細長い種が出てきて、「あれはKOS-ETAだ」と教えてもらいました。

KOS-ETA コス アタ・・・・・(アタの「ア」が舌を上に上げ気味?)
カタカナでは正確に表記出来ません、シンハラ語は音が多くて難しいです。
コス=ジャックフルーツ アタ=種 まんま「ジャックフルーツの種」。

koseta.jpg koseta2.jpg
大きさはだいたい3~4cm。2枚の薄皮に覆われています。

コス-アタは母乳の出が悪い人が食べると沢山出るようになるのだそうです。
赤ちゃんを産んだ女の人に良い食べ物であり、カロリーが高く値段も安いので、
お金のない人がご飯代わりにしてることもあるそうです。

最初は、これを水で洗って具と一緒に煮込んでカレーにしてみましたが、
薄皮がうまく剥けずにちょっと食べるのに苦労しました。
ホクホクした触感で、甘くない栗とか茹で豆に似ていて とってもグー!!
シンプルに塩茹でにしたら、皮も剥きやすくなって更に美味しさ倍増でした。

「いっぱい食べるとオナラ出るよ」とチャットで社長に警告されましたが、
美味しいのでついバクバクいっちゃいます。
もっと塩入れたらビールのお供に合うんじゃないかしら♪

これを蒔けばジャックフルーツの木になるって、ちょっと凄い。
桃栗三年柿八年、ではジャックフルーツは?
だいたい実をつけるようになるまでには最低でも5年以上かかると聞きました。
何事も実るには年月が掛かるものなのですね。私も種のように(?)がんばろう!!

この種、炒っている訳でないのでそのままだと日持ちがしません。
冷蔵庫で5日も置くと酸っぱい匂いがしてきます。
でも砂の下に埋めて保存しておけば1年でも持つそうです。

美味しくて日本の枝豆感覚で食べられて、いいものを知ったと最近のお気に入りです。

koseta3.jpg つまみに最高?


スリランカのインポートブランドと
キトゥルハニーの買える店は↓↓ココ

yasmeen2.gif

海士町のスリランカのお正月イベント

人気ホームページランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ FC2 Blog Ranking 記事が気に入りましたらひと押しポチットお願いします。
スリランカから日本へ エンジニアの皆さんいってらっしゃい
今夜はスリランカのある企業のエンジニアの方々が、日本へ行かれる前の送別会だったそうです。
ヤスミンの社長も出席しておりましたが、相当飲んで出来上がっていた模様。。。

ソフトエンジニアとしてスリランカから遠い日本の、名だたる企業の中で活躍される皆さんは本当にGreatです。
わが身を振り返り、同じ年くらいの頃何していたっけと恥じ入ります。
入社試験にIQテストあるらしいんですよね、この会社。。。IT系企業ってそういうもんなのかしら。

右脳しか使っていない人間としては、アドバイスできるようなことがなさそうなのですが
初めての文化と生活を楽しんで下さい。皆さんは将来のスリランカの希望です(校長先生みたい)

日本はおスシとかサシミがおいしいですよ~~。

sushi.jpg 食べたい


スリランカのインポートブランドと
キトゥルハニーの買える店は↓↓ココ

yasmeen2.gif

海士町のスリランカのお正月イベント

人気ホームページランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ FC2 Blog Ranking 海士町のイベントのブログにリンク有難うございます!海士町行ってみたいなあ。。
スリランカYASMEEN クリエイターたちは元気だ
IMG_0419.jpg IMG_0424.jpg
Jetwing Seashells - Negombo 住所: Palangathurai Kochchikade Negombo Sri Lanka
Phone : +94 11 5873305 - 07/Fax : +94 11 2372336
安くて、特にスタッフのサービスがヨカッタです。レストランからの海の眺めが最高!

4連休は休暇&営業で休んだのか働いたのかわからないホリデーでしたが、
Negomboネゴンボの海に初めて行きました。
ホテルはドイツ語とロシア語を話す人でいっぱいで、あとはほとんどスリランカ人でした。
そこで、やっぱりスリランカの観光業は今 ヨーロッパ&ロシアとインドをターゲットにしないと駄目なのかもなあと改めて感じました。ドイツとロシアの家族づれや年配のご夫婦でホテルは満室。日本人は治安上敬遠しがちなスリランカでも 欧米人は結構平気で来るようですね。

コロンボから空港北側のネゴンボまでは40km程度なのですが、ACバスで1時間とかからなくて、コロンボ市内を動くよりも断然早い移動でした。ネゴンボまでは道路が空いている、というかコロンボが混み過ぎてるのですが。
朝のラッシュ時なんか絶対自転車のほうが速いですが、スリランカの人は 自転車で通うのが格好悪いと思うのか(危ないっていうのもありますけど)生活に余裕のある人ほどあまり乗りません。排気ガスも減って空気が綺麗になるし肥満もストレスも無くなるのになと、LOVE自転車の元チャリダーは思います。

自転車ブームが起こればいいのに。
スリランカの女性がマウンテンバイクで雨天OKのオルトリーブのリュックしょって走ってたらカッコいいでしょうね!(親が許さない気もする)

さてさて、連休中にアパレルデザイナーとの初顔合わせの機会が持てて、とてもいい感触でした。
これまで色々な業者様などと打ち合わせをしてきましたが、うまく関係が持てるところとそうでないところは初顔合わせのときの相手方の雰囲気というか波長が合う・合わないでどうも決まる気がします。

男女2人のデザイナーが立ち上げたアパレルメーカーで、アクセサリーなど色々なものを幅広く扱っており、おしゃれでロハスを感じさせるムードのお店づくりをしていてかなりの好印象でした。
日本向けのクオリティを守って、スリランカのトラディッショナルなデザインを盛り込んだ服作りということで意見の一致をみて、夏向けのウエアを作ってもらうことになりました。メンズは特に初めて扱うので、とても楽しみです。
あまりがつがつ焦らずに いいものを増やしていきたいと思います。

コロンボではクリエイターたちが個人で独立開業したりすることが増えていて、勢いがあって楽しいです。
会社に縛られず自分たちで国内や世界に向けて発信していこうという夢や元気があります。
波長がドンヨリしてなくて、とってもさわやか。
こつこつ良いものを作り、むやみに値引きせずに従業員を大事にして、序列にこだわらずに現場で一緒に働いているところが、当たり前だけど結局上手くいっている気がします。

<リサイクルのリーフペーパーはラインナップ掲載・来月末ゴロ(予定)です!>

スリランカのインポートブランドと
キトゥルハニーの買える店は↓↓ココ

yasmeen2.gif


海士町のスリランカのお正月イベント


人気ホームページランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ FC2 Blog Ranking 記事が気に入りましたらひと押しお願いします!
スリランカYASMEEN スリランカバティックの本がない
ガネーシャ.jpg 商業と学問の神様 ガネーシャ。知の神として悪人のリスペクトも受けてるとか。

だいぶ前からスリランカバティックについての本が欲しくて探しています。

民族博物館(みんぱく)などで特別展などがあったらしいから、そういうときに
もしかしたら販売されてるかな?といろいろ調べたのだけど、なかなか情報が見つからないです。

日本で出されたものでなくても構わないので、スリランカで出版されているかどうか何件かの本屋で聞いてみたけれど 「ないですね」というお返事。
社長に聞いてみたところ「スリランカでは出されてないだろう。もしそこまでちゃんとしていたらこの国はとっくに良くなってる」という自虐コメントまで頂いた。
社長いかんよ、ポジティヴシンキング。
そういえば紅茶に関する本もスリランカには少ない。

若者でいつもにぎわっているマジェスティックシティの正面にある本屋に行ってみたところ外国書籍が豊富に有り特に写真集が充実していました。輸入されてきた本なので価格は大変高いけれど質がとても良い。

ここならあるかもと探してみたところ民族工芸品の書籍が並ぶスペースにあった本で、表紙に「BATIK」の文字が見えて もう「!!!!」と光の速さで本を取ると、下のほうに

「INDONESIA」

なんでやねん!! と関東人のニセモノ大阪弁。
スリランカなのに自分の国のバティックの本はなくて、インドネシアバティックの写真集が置いてあるとはー

海外の書籍サイトでもやはり、スリランカのバティックの本は見当たりませんでした。
探し方が良くないのでしょうか・・・
徹底的に無視されている気もしてきました(被害妄想)

絵柄、テーマとも豊富にあるスリランカバティックはまとめるべきことが山ほどあって
とても興味深い分野だと思うのですが、まとめ本 大好きな日本人が手を付けていないというのは
ある意味秘められているようで楽しい、とか思ったほうが良いね。ポジティヴシンキング。
でも世界遺産をからめてスリランカの文化を追ってる人は多いので、きっとそのうち ひょこっと出版されそうな気もします(そしたら即買いです)

民族博物館が限定出版とかしないかなあ・・・

四谷三丁目のスリランカバティック展示会の情報はコチラ

スリランカのインポートブランドとキトゥルハニーの
買える店は↓↓ココ

yasmeen2.gif

海士町のスリランカのお正月イベント

人気ホームページランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ FC2 Blog Ranking 四谷のバティック展 ぜひお越しください!
スリランカYASMEEN 「永遠の花」ハンギングランプ入荷
天井から吊るすハンギングタイプの照明が新入荷しました。
LFH-604とLFH-603の2点を新たにヤスミンの本サイトにUPしております。

lamp-lfh-604.jpg
■ LFH-604
高さは43cm 最大奥行は40cmです。カーネーションやシダがベースになっています。
下からみた形は六角形。
IMG_0163.jpg

天井部分に取り付ける為の電気器具はワンタッチのはめ込み式。チェーンの長さは49cmです。チェーンはホルダー部分の金具に固定されていますので長さ調節は出来ません。チェーンは重さ5kgまでを支えることが可能です。
ソケットの金口はE-26。ソケットセットは日本製です。
灯りをともすと幻想的に。東洋的な雰囲気のあるライトですね。

IMG_0182.jpg 002(12).jpg
ホルダーとチェーンセットは既に本体に取り付けてあります。天井に設置は簡単です。

lamp-lfh-603.jpg
■ LFH-603
高さは41cm 最大奥行は41cmです。コスモスがべースになっています。
下からみた形は六角形。
天井部分に取り付ける為の電気器具はワンタッチのはめ込み式。チェーンの長さは49cmです。チェーンはホルダー部分の金具に固定されていますので長さ調節は出来ません。チェーンは重さ5kgまでを支えることが可能です。
ソケットの金口はE-26。ソケットセットは日本製です。

電球のタイプを換えて、明かりの大きさを調整してみてもよいですね。
ただしあまり大きなワットのものだと、光り過ぎて花の綺麗さが分からなくなってしまいます。
推奨は60Wです。

スリランカのインポートブランドと
キトゥルハニーの買える店は↓↓ココ
yasmeen2.gif

海士町のスリランカのお正月イベント

人気ホームページランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ FC2 Blog Ranking
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38