Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 81
YASMEEN ヤスミン 店長日誌::スリランカYASMEEN キトゥルの木のはなし

YASMEEN ヤスミン 店長日誌YASMEEN ヤスミンの商品についてや、本社のあるスリランカでの仕事について書き綴っております。そのほか店長の自転車旅行記、インド映画などなど様々な話題について。

| VIEW | ADMIN | TAGS | ARCHIVES |
スリランカYASMEEN キトゥルの木のはなし
きのう社長と電話で話をしていたときのこと。
月に一度日本に送るための キトゥルハニーの出来具合についてあれこれ話合っていました。

社長「今度のキトゥルハニーは色がゴールドできれいだよ」
私「この前のロットでは色がちょっと濃かったですよね。どうして今回色がそうなったの」
社長「わからん。1日ワンケースごとの小さいロットで作ったからかもしれないけど、本当のところはわからん。」
私「データほしいですね。こういう花から採った蜜で いついつに熱したら色がこうなって
味がこうなるっていう」
データ集めが相当大変なのは百も承知なのですが、やるだけやってみて解らなかったのなら
納得も出来るけど、まだやるだけやってないので悔しい。キトゥルハニーの作り方は
もうレシピを得てはいるものの、「キトゥルの蜜の特性」に関して、わかっていることは
まだまだ少ないのです。



私「私がスリランカに来て 一番最初に貰ったキトゥルハニーが 一番美味しかったですね」
社長「小さい小瓶であげたやつでしょ、あれも本当はどうやって作ったのかはっきりしないよ。
朝採った蜜をすぐに煮ても、ああいうものにならない時もある。若い花と 歳とった花とでは
味が違うみたいだし。でもそれもはっきりしない」
私「たいへんだね」
社長「はあ。キトゥルは敏感だよ」

キトゥルの木がセンシティヴということに関して、続いてこんな話になりました。
社長「蜜をたくさん出すキトゥルの木の前で誰かが『この木はすごいいっぱい蜜が採れて
いいぞ』って言ったんだって。そうしたらその週から ほとんど蜜を出さなくなったそうだ」
私「はなし聞いてたんですね!」
社長「キトゥルは心も見えちゃうけど、人間の言葉もわかるみたい。これは実際彼らが経験
したことだよ。君も見てるでしょ、こっちの人は木に毎回、なんだっけ『ナマステ』みたいに」
私「『お祈り』ね」
社長「そう、お祈りして尊敬してるんですよ」
私「キトゥルって面白いねえ、いいな!」
社長「面白くねいよ、大変だよ」
私「そんなこと言ったら、蜜出なくなっちゃいますよ」
社長「電話はいいんだよ(笑) 木の前で言ったらそうなるけどね」


yasmeen-banner.jpg

etours-banner.jpgYASMEEN Buyer's Gate

人気ホームページランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へFC2 Blog Ranking