Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 81
YASMEEN ヤスミン 店長日誌

YASMEEN ヤスミン 店長日誌YASMEEN ヤスミンの商品についてや、本社のあるスリランカでの仕事について書き綴っております。そのほか店長の自転車旅行記、インド映画などなど様々な話題について。

| VIEW | ADMIN | TAGS | ARCHIVES |
スリランカYASMEEN バティック再入荷のお知らせ
バティック 輪廻 バティック BT-3「輪廻」56cmX61cm 6,500円

欠品中だったスリランカバティックが再入荷しました。
「サラスヴァティ」「誘惑に勝つ仏陀」以外が入荷しております。

BT-2_b「命の木B」ですがカラーが変わりましたので撮影中につき、準備中です。
もう少々お待ちください。

バティック 命の木 バティック BT-2_b「輪廻」79cmX117cm 6,400円
※注)画像は前回の商品の色です。


YASMEENの品物を昨日土曜に様々仕入れに行ったのですが、タミル人街で調子に乗って
「ヒンドゥー神様グッズ」を買いこんで社長に怒られてしまいました;
うちの店のカラーに合わないだろ!と。。。一目ぼれしたんですが、ちょっと掲載は難しいかも・・なんとかこっそり、どこかの場を借りてお目見えさせたいと目論んでいます。

今後もYASMEENをよろしくお願いいたします!

yasmeen-banner.jpg

etours-banner.jpgYASMEEN Buyer's Gate

人気ホームページランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へFC2 Blog Ranking ぜひストアのほうにご来店ください!
YASMEEN 茅ヶ崎「ハスキーズ ギャラリー」でのイベント
9月の8日・9日・10日に行われる神奈川県茅ケ崎市「HUSKY'S GALLERY」での
イベントプログラムが決まりました。

順不同
・アロマテラピーアドバイザー  勝田初代

・樹木染めと織物        吉岡まさ子

・ゴブラン織りバッグ      Pour Toi

・セイロン紅茶         DEEPTEA AKI

・各種スリランカの輸入品 YASMEEN


紅茶の美味しい入れ方やスパイスの使い方、アロマの利用方法などを
フェアー期間中にお客様の要望に応じてデモンストレーションできると
いいなと思います。

ビーズとゴブラン織りのバッグを制作されているPour Toiさん、長野の
野尻湖畔でペンションをされながら樹木染めと織物を作っていらっしゃる
吉岡まさ子さんも素敵な作品をお持ちくださいます。
新作のスリランカバティックも多数展示したいと考えています。

アロマテラピー
アロマの使い方、ブレンドの仕方など生活や健康に役立つ知識が学べます。
※写真はイメージです。

樹木染めと織物樹木染めと織物
長野の野尻湖畔にある「奥信濃山荘」で草木染めと織物の
教室をしていらっしゃる吉岡まさ子さんの作品。

ゴブラン織り ゴブラン織り
ビーズとゴブラン織りのバッグはベルギーで選ばれた生地を使い
ていねいに手作りされています。

セイロンティー
DEEPTEA AKIさんからはスリランカ各地のおいしいセイロンティーを。
試飲や淹れ方のアドバイスなど ていねいに教えてくださいます。
※写真はイメージです。

スリランカバティック
当YASMEENからはお店にあるバティックとこれから入荷する新作バティック、
そしてランプや永遠の花などのインテリア、ハーブティーなどお店のもの全て
お出しします。

当日は私もまごまごとうろたえることなく、お客様に楽しんでいただけるよう
お迎えしたいと思います。

ホームぺージをお持ちの方のURLは下記をご参照ください。

☆樹木染めと織物 吉岡まさ子 http://okushinano.daa.jp

☆ゴブラン織りバッグ Pour Toi http://homepage3.nifty.com/chi-kyo/

☆セイロン紅茶 DEEPTEA AKI http://deepteaaki.s197.xrea.com/


開催期間:9月 8日(月)・9日(火)・10日(水)
場所 HUSKY'S GALLERY JR茅ヶ崎駅北口から徒歩1分


HUSKY'S GALLERY
HUSKY'S GALLERY
〒253-0044
神奈川県茅ヶ崎市新栄町1-1YAMAJIビル6F
TEL:0467-88-1811

少し先になりますが、皆様のご来場こころからお待ちいたしております。

イベント情報はこちらから随時ご覧になれますのでよろしくお願いいたします。

yasmeen-banner.jpg

etours-banner.jpgYASMEEN Buyer's Gate

人気ホームページランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へFC2 Blog Ranking ぜひいらしてください!
スリランカ 紅茶の苗を買いにラトゥナプラへ

Microsoft Map pointより

ラトゥナプラに行くよ、と社長が言うので宝石でも買ってくれるのか?と厚かましくも期待したものの勿論そうでなく、紅茶の苗を仕入れに行ったのでした。

新しい品種の紅茶の苗木がラトゥナプラのTEA RESEARCH INSTITUTE ティー・リサーチ・インストュート(通称TRI)の畑にあるというので、Elpitiyaエルピティヤにある彼の経営する茶畑に植えるものを買いに行くことになりました。

エルピティヤはスリランカ南部のGALLEゴールの北に位置する街で、高台の涼しい地域です。ここは低地産の紅茶作りで良く知られる場所でもあります。

コロンボからラトゥナプラへトラックで向い、苗木の品種改良の行われているTRIの畑へ。
スリランカでは紅茶の遺伝子改良までは行われていない(らしい)ものの紅茶の苗の品種改良には精力的で、病気をしない木や虫の付きにくい木、沢山葉っぱが出る木など 様々な特性を持つ紅茶の苗木が実験を通じて生み出されています。

今回買いに行ったのは 多く葉の出る味の良い紅茶の苗木でした。勿論植えてみて収穫するまではどうなるかはわかりません。
「土にちゃんと根付くものもあれば そのまま駄目になるものもある」
自分の畑の土に植えてみて育ててみないことには、誰も何とも言えないのが本当のところです。


品種改良の行われている試験場。苗木がいっぱい。





今回購入したのが、上の「4042」というナンバーの付けられた苗木群。
性質によって苗木のクローンは固有のナンバーが付けられています。
既にだいぶ育っており、9ヶ月たったしっかりした苗木です。


苗木のポットごと大事に運びます。


カンバス地にくるんで 運び・・・


そのままトラックの荷台に。交互に積み上げて2段重ねにします。


2000本買ったものの、1100本の苗木しか乗せられなかったので
また行かなくてはいけません。

苗木は安いものですと1株8ルピーくらいからありますが、今回の苗木は新しい品種であるのと大分育っているために1株18ルピーの値が付きました。それを2000株購入。
しかしトラックの荷台に1100株しか乗せられず、もう一回来なくてはならなくなりました。とほほ・・・

この苗木を茶畑に植えてから、紅茶を作るための葉を収穫出来るようになるまでは
大事に育てて2年から2年半の歳月がかかります。
エルピティヤの土地では香りと味のしっかりとした強い紅茶が育ちます。
2年後にぜひ今日買った苗木から採れた紅茶を飲んでみたいです。


yasmeen-banner.jpg

etours-banner.jpgYASMEEN Buyer's Gate

人気ホームページランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へFC2 Blog Ranking
スリランカYASMEEN キトゥルの木のはなし
きのう社長と電話で話をしていたときのこと。
月に一度日本に送るための キトゥルハニーの出来具合についてあれこれ話合っていました。

社長「今度のキトゥルハニーは色がゴールドできれいだよ」
私「この前のロットでは色がちょっと濃かったですよね。どうして今回色がそうなったの」
社長「わからん。1日ワンケースごとの小さいロットで作ったからかもしれないけど、本当のところはわからん。」
私「データほしいですね。こういう花から採った蜜で いついつに熱したら色がこうなって
味がこうなるっていう」
データ集めが相当大変なのは百も承知なのですが、やるだけやってみて解らなかったのなら
納得も出来るけど、まだやるだけやってないので悔しい。キトゥルハニーの作り方は
もうレシピを得てはいるものの、「キトゥルの蜜の特性」に関して、わかっていることは
まだまだ少ないのです。



私「私がスリランカに来て 一番最初に貰ったキトゥルハニーが 一番美味しかったですね」
社長「小さい小瓶であげたやつでしょ、あれも本当はどうやって作ったのかはっきりしないよ。
朝採った蜜をすぐに煮ても、ああいうものにならない時もある。若い花と 歳とった花とでは
味が違うみたいだし。でもそれもはっきりしない」
私「たいへんだね」
社長「はあ。キトゥルは敏感だよ」

キトゥルの木がセンシティヴということに関して、続いてこんな話になりました。
社長「蜜をたくさん出すキトゥルの木の前で誰かが『この木はすごいいっぱい蜜が採れて
いいぞ』って言ったんだって。そうしたらその週から ほとんど蜜を出さなくなったそうだ」
私「はなし聞いてたんですね!」
社長「キトゥルは心も見えちゃうけど、人間の言葉もわかるみたい。これは実際彼らが経験
したことだよ。君も見てるでしょ、こっちの人は木に毎回、なんだっけ『ナマステ』みたいに」
私「『お祈り』ね」
社長「そう、お祈りして尊敬してるんですよ」
私「キトゥルって面白いねえ、いいな!」
社長「面白くねいよ、大変だよ」
私「そんなこと言ったら、蜜出なくなっちゃいますよ」
社長「電話はいいんだよ(笑) 木の前で言ったらそうなるけどね」


yasmeen-banner.jpg

etours-banner.jpgYASMEEN Buyer's Gate

人気ホームページランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へFC2 Blog Ranking
YASMEEN 体に良いお中元セット
6月15日から7月15日まで、お中元をお送りする時期が今年もやって参りました。お中元の時期が
近くづくと夏はもう目の前という感じがします。日本はもうだいぶ暑いのでしょうか。
YASMEENでは お中元のセットを始めました。ハーブティーの効き目別に、体のお疲れや肥満対策、物忘れ等々の症状のある方のために、役立てるようにハーブをチョイスいたしました。
『体に良いお中元』として ナチュラルなものだけをご提供いたします。
YASMEENでは人工香料、添加物、保存料の使われている食品は一切扱っておりません。

ストレス対策
Aセット:ストレス対策セット [疲労を感じているかたに]
キトゥルハニー1本
スパイシーティー(胃腸に効くハーブ:インディアングーズベリー他)
ナチュラルバジカティー(ストレスに効くハーブ:アシュワガンダ)
ジンジャーティー(体を温める効果あり:生姜)


肥満、糖尿対策
Bセット:太り気味と高血糖対策セット [体重と血糖が気になるかたに]
キトゥルハニー1本(キトゥルは肝臓と血糖に対し効果的)
ジンジャーティー(ダイエットに効果的:生姜)
シナモンティー(抗糖尿に効果あり:シナモン)
スパイシーティー(抗糖尿に効果あり:インディアングーズベリー)

物忘れ対策
Cセット:記憶力対策セット [物忘れが気になるかたに]
キトゥルハニー1本
メモリーブースター(記憶力を高めるハーブ:ゴトゥコラ)
スパイシーティー(頭をすっきりさせるスパイス豊富)
ジンジャーティー(殺菌作用で体内をすっきり)

上記の3セットどれでも1つ 税込・包装込みで3,000円になります。単品購入に比べてお得です。
ハーブを上手に使いこなして、生活習慣病を予防したいですね。

yasmeen-banner.jpg

etours-banner.jpgYASMEEN Buyer's Gate

人気ホームページランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へFC2 Blog Ranking
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38