Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 81
YASMEEN ヤスミン 店長日誌

YASMEEN ヤスミン 店長日誌YASMEEN ヤスミンの商品についてや、本社のあるスリランカでの仕事について書き綴っております。そのほか店長の自転車旅行記、インド映画などなど様々な話題について。

| VIEW | ADMIN | TAGS | ARCHIVES |
スリランカ 恋人たち(猫の話)
朝起きると、猫が一匹増えていました。
寝ぼけているのかもと瞬きしても やっぱり一匹増えている。

子猫が大きくなって うちに戻ってきのかと思いました。
2か月程前に生まれた子猫は、実は病気がちで 吐いたり具合がずっと良くなく、うちの社長の自宅に居て療養しているのです。獣医がすぐ近くにあるので、すぐ診てもらえますし、社長のお宅は人も多いので目が届くため、そのほうがよかろうということになりました。
小さな体で苦しんでぐったりしている子猫が可哀そうでならなかったので、いまはただ生きて成長してくれることだけが望みです。今はだいぶ元気になっているようです。
koneko1.jpg koneko2.jpg IMG_9451.jpg 早く元気になってほしい


子猫がいなくなって我が家は雌猫1匹のみになったのですが、突然現れた小さなオス猫は、子猫そっくりだったので、父親だと思いました。体の模様がおんなじ。
しかし今までどこに居たのかというくらい存在感薄い男の子です。
顔と尾っぽと手足のシマシマが子猫と瓜二つ。体の弱そうなところも子猫に似てしまった感じがします。母猫はすごく強そうなのですけど。
痩せていて、覇気がなく雌猫のほうが体が大きいくらいです。でも、可愛い顔をしていました。
この辺りのオス猫はふてぶてしい顔の傷だらけの猛者ばかりだったので、華奢で可愛いこのオス猫が美男子に見えます。

うちのメス猫は野良出身とはいえ、猛烈に気が強く警戒心が強くケンカも強く、ほかの猫が近づくとバトルが始まってしまうので友達がいないと思ったのですが、この小さな雄猫とはたまに寄り添って、鼻をチョンとくっつけ合ったり仲の良いこと。ちょっと安心しました。
また妊娠していて、臨月を迎えているので心配して訪ねてきたのでしょうか?
08-03-16_08-47.jpg 08-03-16_08-51.jpg
とっても仲良し

猫は番いで愛し合うことはないとばかり思っていましたがそんなことないのかもしれません。
産まれる子が皆、尻尾と手足がシマシマ模様だったら、なんだかほのぼのします。

☆新入荷のランプは明日UPしますー UP遅くなりまして申し訳ありません。。。。(メープルのランプは既にお買い上げいただきまして在庫はございません;)

yasmeen2.gif

人気ホームページランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ FC2 Blog Ranking ぽちりとひと押しで気合もらいます!
YASMEEN スリランカバティック展示会のお知らせ
はがき予告.jpg

※注↓日程は変更になりました。3/31(月)~4/12(土)の開催です

東京の四谷三丁目にある『珈琲舎』という素敵なカフェで4月14日(月)から4月26(土)までYASMEENのスリランカバティック展示会が行われます。

なかなかスリランカのバティックを見る機会は少ないと思います。これを機に ぜひ本物をご覧いただき その魅力をひとりでも多くの方に知っていただけましたら幸いです。
バティックを眺めながら、ゆっくりと美味しいコーヒーをお楽しみいただけます^^

batik-bt22.jpg
batik-bt3.jpg batik-bt48-b.jpg
なんだかドキドキです。。!

01(2).jpg 03.jpg
04.jpgぎゃ~食べたい!日本のスイーツが恋しい・・・
珈琲舎地図.jpg
『珈琲舎』東京都新宿区四谷3丁目10-3 2F
月~土 9:30~18:00(日曜定休)

またそのうちblogで告知させていただきます!

yasmeen2.gif

人気ホームページランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ FC2 Blog Ranking あなたのひと押しで気合入ります!
YASMEEN社長 スリランカのおにぎりの夢
スリランカ人であるYASMEENの社長が、日本にエンジニアとして勤務していた頃のことです。
会社はまだ影もカタチもなく、スリランカでのビジネスという漠然とした構想のみが彼の頭の中で渦巻いていたようです。

あれこれアイディアがあったようですが、その中で一番印象的だったのが「スリランカでおにぎりを流行らせたい」というものでした。最初に聞いた時は変な外人さんがいると笑ったのですが
そのあとに続いた話は、全く笑うものではありませんでした。

スリランカでは米を作る農家の自殺が激増しているということで、米が売れない、作るコストに見合わない取引価格になっていて、借金のかさんだ農家の人が生活苦で自殺しているというのでした。
だから、おにぎりが新しい食のブームとしてコロンボを中心に広まれば、米の需要はまた上がってくるだろうという彼の壮大な(?)未来的観測だったのです。

インドで綿農家の自殺がもの凄いというのは色々な本やニュースで見聞きしていましたが、スリランカでも同じく農家の自殺があるというのは初耳でした。
スリランカで米が売れなくなっている理由の一つは食生活の変化、特に小麦製品の需要の高まりにあり、しかも国を挙げて小麦の輸入を推奨しているという話も聞きますし、大手の米メーカーが農薬漬けの種を使っていて、食の安全が揺らいでいるとも。米を取り巻く話はあまり明るくありません。

しかし米を流行らせるのに何でわざわざおにぎりなんだ、普通のお弁当でもいいじゃないですかと私が聞くと、片手で手を汚さずに手軽に食べられるから、オフィスで働く人に便利なんだと言うのです。日本のコンビニで若い人が毎日何個もおにぎりを買っているのを見て思うところがあったようです。
コンビニがおにぎりを売り出し、ペットボトルの緑茶が登場してから日本人の米とお茶の需要も伸びたのですから、一つの成功が農業を救うこともありうるかもしれません。
日本人が「そんなのダメだ」と言っても外国で上手くいかないとは限りませんし、チャレンジしないと失敗のノウハウも得られません。

問題は、スリランカの米でおにぎりが作れるか ということでした。

東京の食品製造機器の見本市で、彼はおにぎりを自動で作れるマシンを見て とても気になっていたらしく、製造マシンメーカーの鈴茂器工様の海外マーケット担当の方とコンタクトをとり、ある日 実験のため練馬にあるショールームに 炊いていないスリランカの米を持って電車で出かけてゆきました。
風変わりな申し出にもかかわらず、法人客でもないのに快く引き受けてくださり胸が熱くなる思いがします。

そして後日、社長に実験の結果を聞いたのですが 予想はついたのですがやはり上手くはいかなかったとのことでした。

スリランカの米では粘り気が少なく米同士がくっつかないため、握る圧を高くすると 今度は米がぎゅっと潰れてげんこつのように硬いおにぎりが出来てしまいます。
米の粒が潰れてがちがちに固まったおにぎりは、食べられたものではありません。
様々なやり方で実験してみたようですが、おいしいおにぎりは作ることが出来ませんでした。

つなぎに使う材料を工夫すれば上手くいくかもしれませんと、担当の方にアドバイスを頂き、社長も結果は予想していたのか落胆はしていませんでした。そのつなぎというのは、ある海藻の一種でしたがスリランカにあるのかどうかも その時はわかりませんでした。
とりあえずやってみないと次にやるべきことが見えてこないとばかりに、その後も自宅であれこれ実験したり、スリランカに戻っても米の種類を変えて、水に浸す時間を長くしたりして実験していました。

コロンボの食料品の見本市では米や青果など、安全でこだわった農作物を作っている農家のブースは熱気が伝わってきます。自分たちも、へこたれずに新規にマーケットを見つけてやっていくんだという気概が感じられます。

YASMEENがいつかスリランカのおにぎりメーカーになるか否かはさておき、社長のおにぎりへの夢はまだ消えていないようです。


yasmeen2.gif

人気ホームページランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ FC2 Blog Ranking 記事が気に入りましたらひと押しお願いします!



スリランカでインド映画DVDを観る
コロンボにはあちこちにDVDショップがあり、私の住む地区にも歩いて数分のところに3件並んでいるのでたまに立ち寄っています。
コピーDVDばかりで画質の良し悪しは買ってみないとわからないので一か八かという感じですが、1枚が200~300円程度なので途中で止まってしまっても「まあいいや」でつい済ませてしまいます。
お店にもよりますが、ラインナップはタミル語映画、ヒンディー語映画、ハリウッド映画、そしてっちょこっとスリランカの映画、香港映画、日本のアニメなどです。
私はほとんどヒンディー映画ばかりですが、ハリウッド映画や香港のカンフー映画も同価格で売られているので、コロンボの観光客の多い地区のDVDショップでは、欧米系の人がハリウッド映画をごっそり買っていったりしてます。

どうもスリランカで製造されているのではなさそうで、在庫を出している段ボールやパッケージを見ると中国語で書かれているので 輸入品なのか?しかし、1枚200円程度ということは輸送代等を考えると割に合うのかなとかスリランカの高い関税はどうなってるんだとか色々気になってしまうのですが、裏のルートとかがあるのかもしれませんね。

自分としては観たい映画は良い画質で楽しみたいのですが、スリランカに住むようになってから今まで正規版DVDを見たことがありません。コピーと言っても時々「これ正規版?」と見まごうものも少なくなくて、ミラ・ナイールの「The Namesake その名にちなんで」などはパッケージの中の紙が意味もわからずUV加工してあって、コピーなのになんでこんないい印刷!?とたまげてしまったものもあります。
namesake.jpg 日本でも公開の映画。面白かったです。監督さんのファンも多いですね

画質も正規版となんら遜色なしというものもあり、今まで30枚くらい買いましたが、1枚はリージョンが合わずに再生出来ず(カーマ・スートラ・・・観たかった)、4枚が途中で止まり、10枚程度が音も画質も正規のものと変わりなく、残りはドットの粗い、そこそこの画質のものでした。アート系の映画のほうが状態が良いものが多くて、人気のある娯楽映画ほど制作年を問わず画質が劣化してる気がします。

インド映画の1981年の名作で「UMRAO JAAN / 踊り子」という 知る人ぞ知る相当有名な映画にもかかわらず大変な画質の良さで、見つけた時は小躍りしたものです。
umrao.jpg UMRAO JAAN 涙無くして見れない名画…

この映画は娯楽大作ではなく、しっとりとした純文学系映画で名女優Rekhaレカー(スリランカの人はレッカと発音)主演の映画です。(そういえば最近アイシュワリヤー主演でリメイクされていましたね)
そのレカーが26年後の去年に主演した「Yatra(日本未公開)」は、DVDショップで仕事帰りとおぼしきOLさんに横から「これは美しい映画よ」と唐突に勧められ勢いで買ったものですが、内容も画質も大当たりで見ず知らずのOLさんに大感謝でした。
yatra.jpg Yatra 文学者役のナナがいつになくおとなしい
音楽と踊りがやけにいいなあと思っていたら あとで批評を読むとUMRAO JAANの時のスタッフが結集したとあって納得。衣装もどこかウムラオの白い衣装を意識したようなデザインで、オールドファンにはたまらん映画でした。

Yatraはムジュラと呼ばれる職業の踊り子と文学者の映画で、ベンガル語で撮影される企画のあった映画ですが、結局ヒンディー語のアート系映画として公開されて、批評家にはかなり高評価だった作品です(観客がいっぱい入ったかは・・・不明)。「レカーは偉大」という言葉がこの映画の後にあちこちの批評で見られて、共演者食いのナナ・パテーカルが主演格で出ているのに、レカーは食われるどころか頭からナナを食べてしまってました。
映像が美しく 夢か現実か定かでないようなアート系映画なので 日本人受けしそう。

DVDショップには映画に超詳しい人が必ずいるもので、こちらがヒンディー映画の題名がうまく発音出来なくても、挿入歌を口ずさめば「ああ、○○ね」とお目当ての映画を引っ張り出してくれたり、マイお勧め映画を教えてくれるのでなかなか楽しいところです。
日本では見る機会の限られている映画が多いので、スリランカにいる間は随分お世話になりそうです。

yasmeen2.gif

人気ホームページランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ FC2 Blog Ranking ポチりとひと押しで気合入ります
ヤスミン 花のランプ 日本到着!
やっとこさスリランカから送った花のランプが日本に到着しました。
事務所に届くのが明日、その後写真撮影などしてWEBに掲載されます。

厳重な梱包だから大丈夫と思うけれども、いつも中身が無事か心配でハラハラします。
ファイバー製なので頑丈ではありますが。
maple.jpg
引き合いの最も多かった「メープルリーフのランプ」ですがこれはまたもすぐになくなりそうです。
スリランカのほうでも多く用意することが難しく、メーカーのほうに今回少し無理にお願いして作っていただきましたが、カナダから良い状態の楓の葉がなかなか入らないというので次の製造も大分待たされそうです。落葉した葉は変色していて使用できないので、手で木から採って、そのままフリージングパックに入れてスリランカに送られ、加工されます。
業者の方がやってるのではなくて、なんとメーカーの社長さんのお姉さまがカナダに住んでらっしゃるのでその方にお願いしているのだとか。
お話では、周囲の目を気にして木から葉を採るのが恥ずかしいとかで、人気のない時間帯にキョロキョロしながらこっそりやってらっしゃると、社長さんがジェスチャーを交えて面白くお話ししてくれました。

メープルリーフのランプは高さが88.5cm、奥行き46cmあり結構大型なので置く場所を選びますが今回も小型のランプを何種類か入荷していますので、お独り住まいの部屋にもちょうどいいサイズが見つかるかと思います。掲載後にちょっとのぞいてみてください。
top_lamp1.jpg

さて、来月4/14(月)から四谷3丁目の『珈琲舎』様ヤスミンのスリランカバティックの展示会が行われます。そのうちblogやオンラインストア上で告知いたしますのでスリランカに興味をもたれた方、香り高いコーヒーを飲みながらバティックをゆっくり眺めるなどいかがでしょう。スリランカバティックを直にご覧になる機会はなかなか少ないと思いますので どうぞこの機会にご覧になってみてください。
01(2).jpg

yasmeen2.gif

人気ホームページランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ FC2 Blog Ranking 気に入りましたらひと押しお願いします~!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38