Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 81
YASMEEN ヤスミン 店長日誌

YASMEEN ヤスミン 店長日誌YASMEEN ヤスミンの商品についてや、本社のあるスリランカでの仕事について書き綴っております。そのほか店長の自転車旅行記、インド映画などなど様々な話題について。

| VIEW | ADMIN | TAGS | ARCHIVES |
スリランカYASMEEN 角キトゥル、その名は「ハクル」
4/20:追記/
「週刊スリランカ動画コーナー」でハクル作りの動画が観られます。甘そう~なハクルのキャラメルっぽいドロドロ感が味わえる無用に?長い4分強です(笑)

hakul5.jpg
メインスタッフには村の若いお嬢さんも。手に持つのは出来たばかりのハクル。

孔雀椰子の花の蜜を煮詰めると、キトゥルハニーとなり、更にもっともっと煮詰めてドロドロのキャラメルのようになるまで火を通し、型に流し込むと やがて固形化して「ハクル」というものになります。時々ジャグリと呼んだりジャガリーと呼んだり、いつも訳が分からなくなるので(統一してほしいデス;)私は 角キトゥルと呼んでいますが、大方ハクルでOKのようです。

ハクルの使い方は様々ですが、よく見かけるのは 苦い飲み物や食べ物のお伴として小皿に盛って出される時です。
癖の強いハーブティーを飲む時には必ず必要ですし、ゴトゥコラとお米や生姜を使って作るカンダァというスープにもハクルが欠かせません。ちょっとずつかじりながら癖のあるスープやお茶を美味しくいただきます。

キトゥルハニーを作るときは、あるところまで煮詰めて火から下ろすのですが、ハクルにするにはよく混ぜながらそのままずっと火に掛けて置いておきます。
一般的に この前の段階で砂糖をどどっと入れますが これは量を増やすためと、固形化したのち熱で軟らかくなってハクルが溶けないようにするためです。
キロ単価が砂糖とキトゥルでは非常に異なるため、日常使うものに高いものを使っていられない一般台所事情では、砂糖が混ざっていても安くて多いほうが好まれるといいます。
工場では政府系の店にも卸しているのですが、良いものでも出来る限りの低価格で卸さないとスリランカの大型店ではキトゥルもハクルも仕入れてもらえません。
「車と同じさ。中古車もぶつかって傷があっても安い車のほうがよく売れているんだ」と社長は肩をすくめました。

ともかく「YASMEENのものは砂糖を混ぜないで作ろう」と全員の最初からの方針だったので、キトゥルの蜜だけでハクルを作ることになりました。良いものを作っていたほうが皆も気持がいいのです。

約20リットルの花の蜜をなみなみ容器の中に入れて、下から火ではなく噴出する蒸気で熱します。煮詰め続けて、ドロドロになったところで 刳りぬいた椰子の実の殻で作った型か、ハクル専用のマス目になった金型に お玉でトントンと入れて 静かに置いておきます。

hakul2.jpg こんなにいっぱいの蜜が・・・↓
hakul2.jpg 鍋の底にほんのちょっぴり・・・

hakul1.jpg hakul3.jpg 金型に丁寧に注ぎます。

hakul4.jpg 置いて冷ますと固まります。上の丸い入れ物は椰子の実の殻を割ったものです。

結局20リットルの蜜で、たったの1kgしかハクルが出来ませんでした。なんたる贅沢。。これで何本のキトゥルハニーが出来ることやら。採算が合わないでしょ、と心の中で葛藤。

蜜だけで作ったハクルは柔らかいというか、しっとりしていて指で押すと崩れそうでした。
熱を加えると、もっと柔らかくなってしまうのだというので、船で運んで海を越えられるのかという不安があります。日本に着くころには、溶けてひと塊りになっていたらどうしよう・・・・輸出にはまだいろいろ実験してみないとこわいです。

試食のためのハクルをかじり、濃いめのストレートティーと一緒にいただくと 同じような飲み方をするトルコのチャイを思い出して ふと懐かしい気持ちになりました。きりっとした紅茶の味にハクルのまろやかな甘みは良く合うようです。

スリランカのインポートブランドと
キトゥルハニーの買える店は↓↓ココ

yasmeen2.gif

人気ホームページランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ FC2 Blog Ranking 記事が気に入りましたらひと押しお願いします!
YASMEEN ウエア&リーフペーパーProduct
追記:今週の動画コーナーにはスリランカバティックの作家さんの滑らかな手仕事の一コマを配しました。ぜひご覧ください~

5月から春・夏のウエアが入荷します。ウエア用の新たなブランドロゴも決まり本格販売に向けて急ピッチで準備中です。子供服も少数ながら入荷しますので、WEB店のほうに並びましたらご覧になってみてください。コットン100%素材のものですので、大人にも子供にも肌にたいへん優しい仕上がりです。


saisei1.jpg
5月からはもう幾つかの商品が追加されます。リーフペーパーの封筒販売、名刺印刷受注を開始します。東京・横浜を拠点とする印刷チェーン会社さんとの連携によりスムーズな受注、約9か所の店頭にてお受渡しが可能になります。
名刺の場合はデザインをデータでお持込みの場合は最速即日お渡し、もちろん版下作成ごと格安でお作り出来ます。
封筒は各種大きさをご用意。受け取った方がいつまでもとって置きたくなるような風合いの紙で、同じ模様の紙は2枚とないハンドメイドです。
kami.jpg

他にもレターペーパーをご用意。紙見本の無料サンプルも準備中ですので、ご用意が出来次第ご報告します!

スリランカのインポートブランドと
キトゥルハニーの買える店は↓↓ココ

yasmeen2.gif

人気ホームページランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ FC2 Blog Ranking 5月は要チェックです!
新年よりスタート!週刊スリランカ動画コーナー
新年を迎えたスリランカです。
花火が夜中0時にぼんぼん鳴るかと思いきや、非常に静かでした。

さて、YASMEENのトップページの中段あたりに動画スペースを設けました。
撮りためた仕事の動画が沢山あったので、系統だてて配信出来たらと思っておりました。


「週刊」と言い切りましたので、毎週更新いたします。
仕事っていうのはこうやって自分にプレッシャーを与えるのがいいんですね。

では 明けましておめでとうございます!


スリランカのインポートブランドと
キトゥルハニーの買える店は↓↓ココ

yasmeen2.gif

人気ホームページランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ FC2 Blog Ranking 初詣はカタラガマ?

スリランカのお正月です
昨日は街に出ると、道路はガラすき、しかしマーケットは激混みでスリランカの新年の準備をする人々の様子が垣間見れました。
私も近しい方からサルワールとカミーズ(パンジャビドレス)やアクセサリーを頂き、新年に贈り物をし合う習慣を知りませんでしたので 業者さんとの打ち合わせついでにそのお店でプレゼントを用意しました。

新年は新しい服を着て祝うのだそうで、ブティックはどこも壮絶な込み具合でしたので とても店に入れそうにありませんでした。スーパーマーケットもカートを押してレジに並ぶ人で長い列が出来ていたけれど、カートに山盛り買い込む人はほとんどおらず、この頃の物価高の影響で新年でも皆節約している感じがしました。
私は初めてヘナにトライしてみようと購入。髪が赤くならなければいいけど・・・

久々に大好きな南インド料理を食べに行ったのですが、そこも私たちが店を出る4時ごろに店じまいを始め新年の御休みに入るため、スタッフが掃除をしていました。

日本の正月休みと同じく、スリランカのお正月も業者はほとんど休業に入ってしまい 長いところでは21日から仕事初めだそうです。業者さんが閉まってるんじゃ、じたばたしてもお手上げということで出来ることだけどんどん進めていくようにします。

「良いお年を!」って ついこの間も言った気がして、実感はないけれど得した気もします。
お正月が2回あるのね、スリランカ。

部屋の中にたっぷりお香を焚いて、サンソン・フランソワのCDに、本など読みながら脳をリラックスさせて 新年を迎えたいと思います。


スリランカのインポートブランドと
キトゥルハニーの買える店は↓↓ココ

yasmeen2.gif

人気ホームページランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ FC2 Blog Ranking おせちはカレーです
YASMEEN スリランカバティック展示会最終日・そしてキトゥルハニー大量生産開始
明日(日本時間では本日)土曜日は、東京四谷で催されている「スリランカバティック展示会」の最終日です。
お天気の悪い日にわざわざ遠方から見に来てくださった方もありまして、ほんとうに心から感謝しております。開催してくださった「珈琲舎」様のオーナー様、並びに設置にご協力くださいましたスタッフの皆様、そして発案実行を一手に引き受けて下さいましたel-gatoのデザイナーのKさん、ほんとうに有難う!

batik1.jpg 90cm×118cm『神々』16,000円

本日最終日、ぜひ四谷にお立ちよりいただきスリランカバティックの魅力を感じてみてください。

スリランカバティック展示会についてはコチラ


kithul1.jpg

2月・3月はキトゥルハニー作りに大きな展開があり、何年もの間ゆっくりのんびり動いていた政府のKITHUL PROJECTキトゥルプロジェクトは 突然とも言えるほどに激動し、ついに機械化による、混ぜ物無しのキトゥルハニー大量生産がスタートしたのです。
政府機関であるITIのキトゥルプロジェクトに係る博士がメープルシロップ造りの視察のためにカナダに向かったり、いきなり色々なことが活発に動き出して ややこちらも慌て気味です。

3月27日に政府の大臣が工場に来て工場の開業開始式典が催され、大統領の顔の載った看板がでかでかと工場の脇に立ちました。
何はともあれ、これは良質のキトゥル作りをやる気をもって進めてきた村の人の勝利という気がしています。政府の肝いりであったにせよ村の人が「めんどくさい、もういいや」と思ったら そこでこの計画はおしまいになっていたのですから。
きっかけは欲望でも何でもいいから向上心さえあれば、必ず人間は動きだすんだと思ったここ数か月でした。

kithul4.jpg

私は今回行けませんでしたが、すでに国内のいろいろな業者から引き合いが来ていて皆生き生きと働いているようで、社長の持って帰った大容量の映像と新しいキトゥルの濃厚な美味しさに非常に感動してしまいました。正直去年は、機械化は あと数年は無理と思っていたのですが 全く間違っていました。人間やれば何でも出来る。やらない人は出来ないだけでした。

今回はアタゴの糖度計を導入し、糖度を変えてサンプルを作ることにしました。
キトゥルの蜜に砂糖も何も混ぜないため、味を左右するのは 花から蜜を採ってから置く時間、そして煮詰める時間、理論的にはそれだけです。にもかかわらずキトゥルの花の蜜は大変繊細で、木によっても味が変わるかと思えば、全く同じやり方で同じ木から採ったのに日によって味が微妙に変化するというものでした。実際のところ、何十年も作ってきた村の人々でも、そこまで深くは考えずに作ってきたので「なぜだろう?」ということを誰も考えなかったようなのです。
このことは現在進めている手作りのリーフペーパープロジェクトにも通じるものがあり、入れる葉の年齢や状態によっても微妙に紙の色が変わるのです。漂白剤もコーティング剤も使わない手作りの紙だけに、1枚とて全く同じ紙は無いというものでした。
産業革命以前のようなやりかたで作られている、ハンドメイドのものが各国から引き合いのくる人気製品になっているというのも面白い現象です。しかもスリランカで出す値段が上がっているにもかかわらず引き合いは増えているのです。

純度100%のキトゥルは、多くの国から注目されるパワフルな食べ物です。
無添加の安心して食べられる甘味料として、価値を伝えていかなくてはと思います。

いずれ丁寧に、今回の新しいキトゥルハニー造りのレポートをまとめますので、ご覧になってください。

kithul5.jpg


スリランカのインポートブランドと
キトゥルハニーの買える店は↓↓ココ

yasmeen2.gif

人気ホームページランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ FC2 Blog Ranking 美味しいキトゥルハニー、バニラアイスに超 合います!(食べ過ぎ)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38