Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 81
YASMEEN ヤスミン 店長日誌

YASMEEN ヤスミン 店長日誌YASMEEN ヤスミンの商品についてや、本社のあるスリランカでの仕事について書き綴っております。そのほか店長の自転車旅行記、インド映画などなど様々な話題について。

| VIEW | ADMIN | TAGS | ARCHIVES |
YASMEENホームページデザイン変わりました&スリフェス2008
イベントが続きまして、ブログの更新もここしばらくストップしておりました。。。

さて。
さりげなくYASMEENのショッピングサイトのデザインが新しくなっています。
従来の横型からベーシックな縦型へ。気に入っていた旧デザインは大事に保存してHDにしまいました。色々な友人がかかわって作ってくれたものでしたので、たまに自分でこっそり覗いては
感傷に浸ろうかと思っています。

新デザインに変わるにあたりまして、価格が大幅に変更されました。
新製品や再入荷した品物もありますのでどうぞご覧になって下さい。まだ載せきれていないものも多いのでこれから更新していかねばと奮起しています。

新デザインになったことから、ブログやリンクサイト様からのリンクが外れてしまいましたので、急いでリンクを直しますので、エラーメッセージが出ましたらwww.yasmeen.jpとアドレスバーに打ち込みなおして下さいませ。お手数おかけします。


昨日、スリランカフェス2008が終わり、本日まで後片付けに奔走していました。
段取りが良くなかったせいで最後まで代々木公園に取り残されて、テントの後片付けも
終りに差し掛かる頃に撤収。。。
今日は公園のすぐ隣でやっていたXジャパンのイベント?でヨシキさんが来ていたらしく、すごい人だかりでした。

実りの多かった今回のイベントでしたが、初めてなこともありまだまだ至らない点が多く
お客様にもご迷惑をおかけしてしまったと思います。周りが見えきれず、本当に申し訳ないと
思います。
ご意見等いただけましたら改善していきますのでお知らせくださいませ。

出会いが多かったスリフェスで濃厚な2日間でした。
参加された業者様も皆様本当にお疲れ様でした。

スリランカフェスティバルなのに慌ただしくて、まともに食べた料理が南インド料理の
ポテトドーサだけでした。
仕事の為にももっと他のお店さんも廻りたかったです。残念!

でもやるだけやったというスリランカフェス2008でした。
YASMEENのブースを手伝ってくれた皆さん全員に感謝!ありがたすぎて言葉がなかなか出ません。小さい小さいお店なのに総勢10名以上の人がかかわって助けてくれたお陰でどうにかなったようなものです。
ブースを訪れていただいたお客様にも感謝!
(最終日の終り頃に、うちの社長がマンゴーアイスに無理やりキトゥルハニーをかけてしまいましたお客様。。本当に本当にごめんなさい)

ともかく皆さんありがとう!

店長 岡部

yasmeen-banner.jpg etours-banner.jpg

YASMEEN Buyer's Gate

人気ホームページランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ FC2 Blog Ranking
YASMEEN社長&店長 イン ジャパン~ 疲れたー。。が
P8280007.jpg

19日にコロンボから1年少々ぶりに日本に帰国しました。スリランカ人の社長のヴィザ取得と
入国もスムーズでホッと安心。燃料チャージ代が高騰しているようですが、この時期コロンボ
からの海外旅行が多いようで、日本行きの直行便は満席で2度の乗り換えのキャセイパシフィッ
クで来ましたが 非常に疲れました。社長は機内で頼んだブランデーがなかなか来なかったのでイ
ライラしてヘッドホンをへし折りそうになり私はヒヤヒヤ。。。シンガポールで乗り換え、香
港で再度乗り換えてから空港内で高い麺料理を食べて、夜中に成田入り。
オリンピックの最中だったせいか香港で、コロンボからの入国者の荷物チェックがかなり厳し
かったと感じました。

出国前、大変良くしていただいたコロンボでの大家さん夫妻にご挨拶。決して近所づきあいの得
意でない私を 程よく放っておいてくれ、時々ちゃんと食べてるか生きてるかと気遣ってくれた
大家さん。裏手に住んでいた日本のボランティアの女の子も、次に日本で会うまで元気でねー!!
スリランカの人のホスピタリティの厚さに助けられ続けたスリランカ生活でした。

新宿の展示会があるので、日本に着いてからゆっくりする間もなくすぐに資材の準備に追われ
ましたが しっかりと寿司は食べました! (う、うまかったーーーーーーーーーーー!!!!)
房総の海の幸に舌鼓を打って、社長もご満悦。活きサバ最高っす!
私のほうは日本の飲食店のサービスの良さにしみじみ感動。。

25日から、新宿ワシントンホテルのB1ホールの「ラブスクギャラリー」でスリランカのバティックや特産品の展示即売会を5日間行いました。花のオーナメント、花のランプやバティック、紅茶などの特産品、そしてキトゥルハニーも並べてお客様の感想を伺うことが出来ました。花のランプは好評で、なかでも特に人気の高かったメープルリーフのランプは在庫切れになってしまいました。
P8290055.jpg P8280012.jpg
YASMEENブランドで出してますキトゥルハニーライトは、御試食いただきたくさんのご感想を聞かせていただけました。ワシントンホテルという場所柄、外国の人も多く見えたのですが日本の方含め、キトゥルハニーを知っているという人は皆無でした。
一からこの食べ物についてご説明し、食べていただきました。美味しいと気に入ってくれた方も、合わないと首をかしげたかたもいらっしゃって、食べ物はやはり人それぞれだなあと あらためて感じました。ひとり小さな男の子がガンガン食べてくれたのを見た時は やはり嬉しかったです。感触として7割程度の方に気に入っていただけました。

お金を払うお客様は正直。うちのキトゥルハニーはグレードの高いほうは250mlで1250円と決して安くないので 試食してちょっとでも美味しくないと感じたら買ってくれません。
試食は大変実りの多い経験になりました。今後もどんどん機会を作って行っていきたいです。

私たちのやるべきことは、とにかく安心できる美味しいものを作り、こつこつプロモーションしていくこと。常に美味しいものを追及し続けることが大事だと思います。

金曜で5日間のイベントが終わり、スリランカでお気楽極楽生活を送って、なまりきっていた自分の体が悲鳴をあげてますが、お腹もすいて気分も良く、動き回って声を出すのはやはり気分がいいな~と短かったイベントを振り返っています。

イベントの主催のK様とビルの管理会社のI様にも多大なご協力をいただき心から感謝いたします。また是非宜しくお願い致します!

yasmeen-banner.jpg etours-banner.jpg

YASMEEN Buyer's Gate

人気ホームページランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ FC2 Blog Ranking


新宿ワシントンホテル 『魅惑のスリランカ展』
ここでの告知が遅れてしまいましたが再来週の月曜、25日から29日金曜まで
新宿ワシントンホテルビルのB1Fで ヤスミンのイベントを開催します。
バティックを中心に工芸品などを展示。美しさ、繊細さなど厳選したバティック作品を
ご鑑賞いただけると思います。
1点ものも多くあり、個人作家ものを中心に海外で賞を獲得した有名工房の作品も
展示します。

魅惑のスリランカ展
どこかでみたようなチラシだなななんて言わないでくださいね

壁掛けのバティックだけではなく、紳士もののバティックシャツもご用意。
さらっとした肌触りのコットンですので蒸し暑い時期でも汗を吸って
気持ちよく着られます。ズボンの上に出して、ゆったり着るのもスリランカ流。
普段着にされると素敵です。ウエアは数が少ないのですので どうぞお早めに。。。

その他、直輸入のインテリアもご覧いただけますので是非 ワシントンホテルまで
足をお運びください。

当日は紅茶や雑貨、キトゥルハニーなどの食料品も販売させていただきます。
オフィシャルサイトは↓こちら↓より。

新宿ワシントンホテルビル ラブスクギャラリー

【開催場所】 新宿ワシントンホテルビル ショップ&レストラン B1F
〒160-8336 東京都新宿区西新宿3-2-9

時間 午前11:30~午後19:30まで
8月25日~29日


アクセス:JR新宿駅南口より徒歩約8分(新宿駅から地下道で直結しています)
詳しくはオフィシャルホームページの「交通アクセス」をクリックしてご覧ください。

レストラン街ですのでランチや夕食時に気軽にお立ち寄りください!

yasmeen-banner.jpg etours-banner.jpg

YASMEEN Buyer's Gate

人気ホームページランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ FC2 Blog Ranking
スリランカ 古都キャンディ~ 仏歯寺からラグビーまで
IMG_2063.JPG
先々月、ラグビーの試合を観にキャンディまで行ってきました。

イー・ツアーズのヴァンではなく、普通車で社長自らドライバーとなって運転。
コロンボからキャンディまでは距離としては100km強と数字だけ見れば大したことは
ないんですが道路状況が良くないせいかいつも到着までには4時間くらいかかってしまいます。

この日はお昼頃から ゆっくりと家を出て、あまり慌てずに夕方頃キャンディに到着。
翌日、仏歯寺に参拝に行くために歩いてでも行ける「ホテル ティランカ HOTEL THILANKA」に宿泊しました。社長は手ごろ感のあるホテル ヒルトップ Hill Top Hotelが良くない?と言ってましたが、私が初めてキャンディに来た時に泊まった いい思い出のあるホテルなのでティランカにしてもらいました。
IMG_2070.JPG IMG_2072.JPG
客室のバルコニーからの眺め。キャンディの人造湖が見渡せます。

観光に便利な場所にある「放っといてくれる」感のある落ち着くホテルです。
予約してこなかったのですが、混んでおらず簡単に部屋がもらえました。
レジデント・ヴィザホルダーのディスカウントもあり、確か2人で4000円位(朝、晩の食事込み)。
キャンディはスリランカの人にとっての京都のような位置づけらしく各地から観光客が来る町でもあり外国人ツーリストの姿も珍しくないところ。
なんたって世界遺産ですから!
泊まるところもゴージャスな5つ星から、1000円程度のバックパッカー向けホテルまで揃っているので宿には困らないわけですが、ペラヘラや今回のラグビー大会のあるような時だと部屋が全て埋まっていて、町じゅうをウロつく羽目になるなんてこともあるので注意です。

着いた日は時間も遅かったのでゆっくりし、翌日朝から仏歯寺に行こうと早起きしてみると
ベッドルームになんと体長50~60cmはあろうかという猿が3匹侵入して、
更に外のバルコニーには10匹近い猿が部屋に入り込もうと集まってるではないですか!!!
あっけにとられ、とにかく追い払わねばとベッドサイドに有った手帳を部屋の猿目掛けて
投げつけるとドドっと一斉に逃げ出してくれました。どうやら、部屋の中のピーナッツの袋を狙って来た模様。昨晩きちんと鍵をかけて置かなかったっけかなあ・・・・
ガラス越しの猿がアクビした時に、覗いた凄い牙に結構ビビりました。

IMG_1956.JPG IMG_1964.JPG
↑見よ、この牙! 子連れの母ザル、子供がかわゆい・・

テラスで食事を摂る前に、仏歯寺へ。
朝8時前のせいか、観光客や外国人と思しき人は私くらいで 他は皆 地元の人々のようでした。
有名な観光地でもあるのですが もともと地元のブッディストの信仰の場所でもあります。
ブッダの犬歯が祀られていることからこう呼ばれ、シンハラの仏教の最重要地となっています。

IMG_2067.JPG IMG_2068.JPG

お供え用の花を売店で買い、線香とココナッツオイルも購入。
寺の敷地に入る前にまず外国人は入場料を払わなければいけないのですが、レジデント・ヴィザがある場合、徴収されないことがほとんどです。が、私、部屋にパスポートを置き忘れてしまい、社長にこっぴどく叱責を受けました。旅行者もスリランカに住む人も、これはやってはいけないという基本的ミス。警察に身分証明証のチェックを受けたら大変でした・・・

社長はそれでも入場料を無料にすべく入口付近のチケット窓口で交渉すると
「ホンダイ ホンダイ (いいよいいよ)」と陽気にオジサンが通してくれました。
朝早く観光客もいなかったからかしら。早起きは三文の得ですな!

天気にも恵まれていたので、白い寺と青空のコントラストがとても綺麗で 朝の空気の気持ちよさもあり体内から悪い「気」が抜けていくような心地よさがありました。
私達は売店で供える花を買いましたが、来ている人を見るとタッパに摘んだばかりのような白や黄色の花を入れて持ってきている人が多かったです。

IMG_2047.JPG IMG_2046.JPG

ゆっくりと参拝し境内でお祈り。沢山のひとたちと一緒に床に座り、社長のお経を聞きながら手を合わせて祈りを捧げます。
仏歯寺は境内よりも庭の方が美しいかなと思っています。六角堂という文字通り六角形の建物が壁面近くにあるのですが、社長は「あそこから昔、最後の王様が人を処刑するのを眺めたらしいよ」とガイドしてくれて、以前 スリ・ヴィクラマ ラジャシンハのことをブログでも書いたせいで親近感と愛情を感じていた私は歓喜。歴史のある場所の良さは、
「この場所に彼らがかつて居た」という、時間が傾ぐような錯覚を覚える気持ちよさじゃないかと思ってます。

IMG_1979.JPGIMG_1988.JPG
IMG_1969.JPGIMG_2002.JPG
IMG_2041.JPGIMG_2060.JPG

参拝を終え、ホテルに戻って山のような朝食を頂き(ビュッフェ形式)10時過ぎにのんびりチェックアウト。街に出て、バティック工房や手作りの工芸品を見て回りました。
とある『庶民お断り』という触れ込みの銀細工の店に行ってみたのですが、作品を見せても
貰えず、普通の人には売ってない!とのこと。強気の商売だな~と思っていたら
国賓や大統領御用達の店だったらしく、偶然 店内にいた先客はスリランカの最高裁の
裁判長でした。
どれだけ素晴らしいのか見てみたいじゃないか、と思ったもののラチがあかないので結局
出てきてしまいました。見せないと言われたら見たくなるのが人情、いつかそのうち粘って
拝見させてもらいましょう!

ラグビーの試合は夕方から。社長の学生時代の友人と待ち合わせ、一緒に今日の試合を
見に行くメンバーと合流しました。街は既にスタジアムに向かう車で溢れかえり、
車内から身を乗り出して旗を振り振り 叫ぶ若者がいっぱい。。。
IMG_2083.JPGIMG_2091.JPG

スタジアムにはもう人が入りきらない程になっていて、私達は最前列のフェンスに立ったまま張り付きました。後ろの方に座る人の迷惑を考えたら出来ないことですが(日本じゃ考えられん)大勢のあとから来る人も我先にとフェンス越しに立ち見。
場所は早い者勝ち。
IMG_2094.JPG IMG_2093.JPG
左、黒と黄色のシャツがコロンボ、右がキャンディ(だったかな?)

試合が始まってもいないのに、男どもの声援がもの凄く、ホイッスルやメガホンみたいので大きな音が方々から鳴り響き うるさいのなんのって。同行したフランス語の堪能なデヒワラ在住の女性の一人も「嫌いなのよね、こういううるさい場所」と呟いていましたっけ。
うちの女性陣は皆、旦那さんに(仕方なく)ついてきたわけで。スリランカの人って自我が
薄くて自分の行きたくないところでも相手に合わせることが出来るんでしょうか。
女性陣は常に冷静なのとは対照的に、男性陣の崩れようというか変わりようは凄く、
私の後ろから「カモーーーーーーーーーーーーーン!!!!」と叫び声をあげている
やかましい男がいるかと思ったらうちの社長でした。

IMG_2088.JPG みんなマジです

試合はキャンディ対コロンボの学生試合のはずですが、皆とても体が大きく学生に見えないほど。試合開始からコロンボのペースでゲームは進み、コロンボを応援する我らが男性陣もヒートアップ、そしてますますうるさく
「ビューティフーーール!!!ビューテフーーーーーーール!!!」とパス回しが決まるたびに頭の上のほうで叫ぶので鼓膜が変になりそうでした。
ラグビーをほとんど知らない私でもこの試合は楽しめ、特にコロンボサイドの攻撃的な展開の早さと綺麗なパス、何人ものタックルをかわしてタッチダウンを決めるなど思わず身を乗り出す場面が多かったのですが、終わってみると1点も入れていないキャンディ側の勝利となり、キャンディサイドのサポーターがグラウンドに傾れ込んでいました。どうやらこの試合の前に行われたコロンボでのゲームでキャンディが大勝したため今日の勝ち点を差し引いてもコロンボの負けだったらしいです。(どっちもアウェイで勝ったのね)
我らがコロンボサイドのサポーターは一転静まりかえり、まるで血を抜いたようにおとなしくなって「帰ろうか」と誰かが呟いて早々にスタジアムを後にしたのでした。
日本だとこういう時に「よくやった!」と負けた方にも拍手が起きることがありますが
スリランカでは全くそういうのは無し。
負けた方にも拍手、というのは日本くらいなんですかね~

友人の家に集まり社長たちは残念会、私は早々に休むためホテルへ。しかし予約していなかったため、しかもラグビーの大試合の夜とあってどこのホテルもいっぱい。
社長の友達が骨を折ってくれてホテルトパーズ HOTEL TOPAZの取締役の人にお願いして部屋を1つあけてもらってしまいました。すみません、多大なご迷惑掛けて・・・・・;

ホテルトパーズはダブルで朝食付きで6000円程度とリーズナブルなのに対し(※ディスカウント無しだとシングル7000円くらい)、部屋は豪華さがありTVルームとリビングまでついていて、アメニティグッズも豊富で大満足でした。これで2つ星?とびっくり・・・たまたま泊まった部屋が良かったのか?でもフロントもロビーも華やかな雰囲気があってティランカよりも着飾った人々で随分賑わっていました。

寝ようと思っているとルームサービスを頼んでないのにチョコケーキが運ばれてきてきょとんとしてたら
「ご主人様からです」という伝言。
独身なんですが何か?と思ったけれど もしかして社長から?という妄想に酔い フォークを突き刺そうとした瞬間「すみません、部屋違いでした」とフロントからの電話。
そんな面白くもないオチもついて、翌日も快晴。
ホテルが街から離れているせいか、バルコニーからの眺めは素晴らしく、森の海が広がっているかのようでした。是非もう一度訪れたいおすすめホテルです。(朝食のビュッフェも美味しかったな~~)
IMG_2099.JPG バルコニーからの景色。澄み切った空気が気持ちいい!

キャンディは行く度に良い思い出をくれますが、今回もまたリラックス出来た楽しい小旅行でした。


HOTEL THILANKA ホテル ティランカ
【住所】3, Sangamitta Mawatha, Kandy, Sri Lanka.
TEL: 081-223-2429 FAX: 081-222-5497 キャンディの人造湖の周辺道路付近です。

HOTEL TOPAZ ホテルトパーズ
【住所】Anniewatte, Kandy, Sri Lanka.
TEL: 081-222-4150 FAX: 081-223-2073 街から離れた丘のかなり上の方にあります。


yasmeen-banner.jpg etours-banner.jpg

YASMEEN Buyer's Gate

人気ホームページランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ FC2 Blog Ranking
スリランカのタクシー イー・ツアーズ 価格改定のお知らせ
スリランカ国内でのタクシー専門会社イー・ツアーズのタクシー料金が変わります。
8/2より、1kmあたりRs.40_とさせていただくことになりました。
昨今のガソリン高騰の影響で、わずかですが値上げの決定となりました。
ホームページのほうは8/2より価格変更とさせていただきます。

出来るだけ低価格にて良質のサービスを行えますよう今後も努力してまいりますので
スリランカへお仕事、ご旅行へいらっしゃる方、スリランカにお住まいの方々のご移動
に是非ご利用ください。

どうぞ 今後ともよろしくお願い申し上げます。

yasmeen-banner.jpg etours-banner.jpg

YASMEEN Buyer's Gate

人気ホームページランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ FC2 Blog Ranking
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38