Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 81
YASMEEN ヤスミン 店長日誌

YASMEEN ヤスミン 店長日誌YASMEEN ヤスミンの商品についてや、本社のあるスリランカでの仕事について書き綴っております。そのほか店長の自転車旅行記、インド映画などなど様々な話題について。

| VIEW | ADMIN | TAGS | ARCHIVES |
スリランカ キトゥルハニー作り 1日目 『美味しい失敗作』
先週、新しい設備を導入し 製造の準備が始まったキトゥルハニー工場へ久々に社長と足を運びました。
工場はヌワラエリヤ県の小さな小さな村にあり、コロンボから車で約片道5時間ほどかかります。

今回は新しい設備を使用しての試作品作り。設備が出来る前のヤスミンのキトゥルハニー作りは、花の蜜を煮詰めて瓶に詰めるまで1ターン8時間もかけていましたが、社長の話によると新しい設備で作れば2時間くらいで出来あがってしまうのだとか。
話半分として聞いていましたが、さてどうなるのか。

自宅から昼前、車でのんびり出発。ヌワラエリヤ方面へ行くにはHATTONハトゥンに向かってひたすら山を昇って行きます。
やはり山のほうの空気は美味しく、蒸し暑い海側のコロンボとは全く違った気持ちよさがあります。
何度も何度も通っている道でも いつも山は楽しい。
茶園の看板やゴムボートでの川下りの看板がいくつも通り過ぎ、途中渓谷を眺めながら食事の出来るレストランにてスリランカ料理とバイソンの黒ビールでお腹を膨らませました。

車の中で一人で勝手に寝たら 道端に捨てて行くぞと社長に脅されたものの、やっぱり寝てしまいました。
幸い車外に放り出されることもなく「そろそろ着くから起きて」という彼の声で目を覚ましました。

村への風景は何も変わった様子はありませんでしたが、唯一 道路がきれいに舗装されていました。私が最後に訪れてから後、工場の落成式に大臣が訪れたので道路を舗装したのだとか。
お陰さまでガタガタ道で車内で体が跳ねあがっていたころに比べ 非常にスムーズに走行出来るようになり、これなら雨でも道の端がぬかるんでタイヤがハマることもないでしょう。
出来あがったキトゥルハニーを安全に運ぶためにも助かるというものです。

mura1.jpg mura2.jpg

見えてきた工場のすぐ隣には、以前にはなかった大きなボイラーが併設していてそこから煙が立ち昇っていて思わず興奮。
うぉぉぉ かっこいい!社長も「やってるな」と嬉しそうな声。
3件ほどの小さな店が並ぶ村の中心に工場はあって、買い物をする人やお茶を飲みに来た人などが通りにちらほら。

車から降りるとすぐにパートナーのアロナさんとラクマールさんが出てきて 挨拶をかわして色々話をすると、どうも原材料の花蜜(今後SAP サップと記載)がまだ集まっていないのだという。予め準備しておくようにと言っておいたのですが。
社長はここで怒っても仕方がないので、アロナさんと一緒にサップを採取する人たちの家にまで取りに行くことになりました。

個人的なレベルでキトゥルハニーを作る場合を除いて、サップを採る人たちと サップを煮てキトゥルハニーを作る人たち、それをマーケットに出す人たちはそれぞれ異なっていることが一般的です。
サップ採集は特殊な技術が必要なので、ただ木登りが出来るからと言ってサップが採れるわけでなく 専門職にお願いして彼らから買う必要があります。

こうした田舎の小さな村ではどのような契約も有効ではなく、ひたすら人同士の信頼関係と彼らの利益になるかどうかによってその後の事業の行き先が大きく変わってくるのです。

工場周辺には代々採集にかかわってきた家がいくつもあり、社長とアロナさんと私は 歩いてサップを提供して欲しいと交渉に行きました。
最初の家では社長も家主も大きな声だったのでまるで争っているように聞こえるほどでしたが顔が笑っているのできっと大丈夫。
○○時までには用意する、ということで丸く収まりました。次の家ではその場で用意してもらい、自分たちで運ぶこととなりました。
20リットルの容器に満タンに入ったサップを持って工場へ。キトゥルハニー1リットル作るために(※糖度にもよりますが)サップは7リットル余り必要です。

工場に着くや否や社長はすぐに、さまざまな計測機を出してサップのデータを収集し始めました。私達はキトゥルハニーの味と色の変化を科学的に解明しなければならず、逆にそれが出来なければ添加物なしでの大量生産は出来ない、という結論に達していました。
スリランカでキトゥルハニーの研究をしている博士たちと共にフォーラムに参加したり ここ1年首までキトゥルに浸かっていましたが、研究の最先端の場でも まだ科学的成分と味の相関関係については判明していないのが現状です。

ひさびさに見た工場の中には、煮詰める為のケトルが4基に増えており、一番の変化は先に書いた工場の隣の大きなボイラー。
以前はケトルは電気によって蒸気をおこして熱していたのですが、これからは薪を使ってボイラーで蒸気をおこしてサップを熱するやり方です。
廃材ではないので空気も汚さず、枝打ちしたり開墾の為に切り出した木を使って効率よく熱に換えるシステムです。廃棄物として出る木灰は町に行けば肥料の材料として売ることもでき、無駄がありません。

boiler.jpg boiler2.jpg
sumi.jpg

高さ3mはあろうかというボイラーの裏手で 凄まじい噴出音を立てて蒸気が時折吹き出る様子には すごいパワーを感じます。
高温の水蒸気はパイプを通って工場内部のケトル4基に向かっていき、ケトルとパイプはバルブで蒸気が調整できるようにしてあるので、簡単に人の手で調整可能になっています。

夕方、辺りが暗くなり始める前に気温がぐんぐん下がってきたので自宅から持ってきた厚手のジャンパーを着込みました。
靴下を忘れてしまったのは失敗。寒いのでコロンボみたいに蚊がいないのは有難いことです。
その頃になると、約束していたサップが容器に3つ運ばれてきてようやく作り始める準備が整いました。
データを収集してから 洗浄しておいたケトルにサップ30リットルを入れて、バルブを開けて熱し始めると瞬く間に湯気がたち表面が泡立ち始めました。沸点に至るのがとても早い。

ボイラーのほうをラクマールさんが担当し、ちょくちょくこちらの様子も窓から覗いて伺いながら火を絶やさないよう気を配っています。
30リットルのサップを入れてもケトルの半分にも満たないのでかなりバルブを全開にしても吹きこぼれることがありません。そのため かなりの熱量を加えながら攪拌していました。

1時間半ほどたった頃、サップがいつまでたってもキトゥルハニーらしい黄金色にならず白いままなので、社長と私は何かがおかしいと思ったため糖度計で計測すると、なんと83度もある!
キトゥルハニーは73度程度で出来上がるので 急いでバルブを閉めると 計測の為に小瓶に入れた透明に近いキトゥルハニーはたちまち水あめのように固くなり始めました。

一度煮詰まって糖度が上がってしまったら元には戻せないので、社長 渋い顔をして「仕方ない、ハクルにしよう」と皆に指示しました。
閉めたバルブを開けて再度煮詰め直して、固形のハクルを作ります。この固形キトゥルはシンハラ語でハクル、英語でジャグリと呼んでいます。

スリランカでの販売の為のサンプルを作るつもりが残念無念、ハクルに早変わりです。
しかし出来あがるのが早すぎました。
開始から2時間とたっていないのに透明な色のままキトゥルハニーが出来てしまうなんて、ある意味衝撃です。8時間かかっていたものが2時間以内で出来るわけです。サップも鮮度を保ちつつ
光熱費も少なく抑えることができるのですから。
そんなに早く出来るわけがないとたかをくくっていたのが間違ってました。
明日は数分ごとに糖度を計測して見張っていなければ!

糖度の高い透明なキトゥルはサップの香りを残したまま、まろやかな甘みで美味でしたが スリランカ人にこれが見慣れた「キトゥルハニー」として受け入れられるかは大いに疑問です。

出来あがった高温の焦げ茶色のハクルを耐熱手袋をはめて、金型にトントンと入れ 冷やす場所に置いておきます。
ケトルにこびりついたハクルもこそぎ落して大事に瓶に入れて、最後に残ったハクルのカスを工場の皆と一緒に味見。まだ温かい出来たてのハクル。
「ホンダイ、ハクル(とてもいいハクル)」ラクマールさんが食べたとたんに言いました。
サップの酸味をかすかに残し、なおかつ煮込まれたことで旨みを引き出している美味しいハクルでした。

でも失敗作。明日こそはきちんとしたキトゥルハニーを作らなくちゃいけません。

hakuru.jpg 出来たハクル。自家用です。

次回に続く



☆布ナプ フェスタに出展します☆




etours-banner.jpg

スリランカで予防接種 ~ルベッラって何??
先日、私達家族の住む家に、ある医療機関から女性スタッフがやってきてメディカルチェックが
突然行われました。とはいえ、体を直接調べられたのではなく聞き取り調査。

その際、日本から来た新米嫁の私のワクチン接種の話となり、夫が「君、ルベッラのワクチン注射した?」と聞くではないですか。
ルベッラとは何ぞや?
私は一応「日本では赤ちゃんのころから予防接種を色々するんですよ、だから多分やってます」と
説明するも、病院スタッフは証明書がありますか? ...日本には母子手帳なるものがあるので
それを確認したらわかると思います、と一応その場はそれで終りになりました。

また繰り返しますとルベッラって?
夫によれば妊娠している女性がかかると胎児に奇形や精神障害が出るものだそうで、ワクチン接種を義務付けられているのでやっていないなら絶対やらないとだめ、とのこと。

妊娠中にかかるとまずい病気ってもしかして。
そう、女性は特に子供のころ良く聞かされたかと思いますがルベッラ rubellaとは『風疹』です。
大人になってから罹ると重篤となると言われている病気ですね。

日本にいる母に連絡し、母子手帳を見て貰って記録を調べてもらうとツベルクリンだのジフテリアだの3種混合だの懐かしい名前がずらずら出てきたのですが、肝心の風疹がない。
えええー 私、風疹の予防注射やってなかったの........
小学生の頃の記録は簡単に調べるすべもなく、そのことを夫に告げるとじゃ 病院で検査して
注射打たなきゃねという話になりました。

スリランカの医療水準の高さは分かっているのですが、なんとなく気分的に日本で打ちたいなと
思い料金を調べてみると5000~6000円前後だそうで、スリランカはワクチン注射自体は
何とタダ。

やはりスリランカで打ちます。

この年齢になって風疹の予防接種を受けることになるとは思わなかったですが
風疹の予防注射って世界の大半の国で国策としてワクチン接種が義務付けられているんですね。
(知らないことがいっぱい過ぎる....)




etours-banner.jpg
日本初!『布ナプキン・フェスタ』 8月開催のお知らせ
nunonapufesta_poster2.jpg

使い捨てではない「布ナプキン」。実際のところ知名度は高くなってはいるものの
使った事のある人はまだまだ少ないんだそうです。

そこで、北千住駅すぐ近くにお店を持たれて「ずっと続けられるエコ」をテーマに営業されている
モモニコさんが布ナプキンに特化したフェスタを開いてしまおう!ということで
その名も「布ナプキン フェスタ」が開催されることになりました。

ヤスミンもMOMIJIナチュラルの正規代理店として新参者ながら
参加させていただくこととなりました。(イエスタデイさん、がんばってきますよ)

布ナプメーカー7社が集い、お客様のさまざまなご質問にお答えします。

出展メーカー(以下敬称略・順不同)

・ティプアプロジェクト

・ヤスミン合資会社【MOMIJIナチュラル正規代理店】

・株式会社トラベルアイ【えころじ庵】

・アルテミス

・株式会社アップサイド【地球洗い隊】(メーカー担当者常駐は9日のみ)

・株式会社チーム・オースリー【メイド・イン・アース】

・touta.


布ナプをまだつかったことのない人も、興味がある方はぜひお気軽に足を運んでみて下さい。
モモニコさんからはプレスリリースも発表され、間口を大きく開いたイベントとなりそうですね。

このフェスタでユニークなのが布ナプキンの取扱販売を検討されている、または既に扱われている業者さまとの商談会も兼ねているという点です。
商談スペースが店内に設けられ仕入れを希望するメーカー各社との商談をその場で行うことが
できるため、バイヤーの方も是非足を運んで頂きたいと思います。

公式ホームページ
http://nunonapufesta.seesaa.net/




etours-banner.jpg

スリランカでヤスミンのキトゥルハニー販売へ
一昨日、スリランカでのキトゥルハニー工場と当社との契約がやっと締結しました。
これで大量のキトゥルハニーを作れるようになるため、スリランカ国内での販売も開始すること
が出来るようになりました。

パッケージやブランド名も一新し、新たなキトゥルハニーとしてマーケティングしていきます。

契約まではたいへん長かったですが、ある意味で袖の下を1円も渡さず「バスに乗るビジネスマン」と自分を表現するうちの社長に工場の使用権を渡した工場統括団体も面白い。
向こうも国内での良質のキトゥルハニー市場を作ることに本気なのだと思います。

来月からスリランカ国内販売に向けての生産を始める予定です。
スリランカに来て2年。なんか、ついにこういうことになったんだな~と、今は不思議な気持ちでおります。




etours-banner.jpg

ヤスミン ボリウッドムービーDVD新入荷のお知らせ
今週新たな作品が入荷していますのでお知らせいたします!

カンパニー.jpg
『COMPANY カンパニー』 DVD 英語字幕付き ヒンディー語
2002年のボリウッド映画の傑作フィルムノワールです。フィルムフェアーに11部門ノミネートされ、6部門で受賞しました。
インドの実在のマフィア、ダーヴィッド・イブラヒムをモデルに描かれていると言われています。監督は裏社会を描くのを得意としたラーム・ゴーパールヴァルマー。
出演に名優モーハンラール、アジャイ・デーヴガン、マニーシャ・コイララ、ヴィヴィエーク・オベロイ。マフィア、警察、政治家たちの陰謀と欲望渦巻く社会をスリリングに描いています。

KabhiAlvidaNaaKehna.jpg
『Kabhi Alvida Naa Kehna』 DVD 英語字幕付き ヒンディー語
放つ作品が全て大ヒットになっているカラン・ジョハールが贈る意欲作。
離婚というインドではまだオープンではないテーマを扱い、話題になりました。シャールク・カーンが挫折を味わった影のある役を演じており、たいへんに魅力的です。
ラニ・ムカルジー、アミターブ&アビシェーク・バッチャン、プリティ・ジンタ出演という超豪華作品です。

kkkg.jpg
『Kabhi Khushi Kabhie Gham』 DVD 英語字幕付き ヒンディー語
シャールク・カーン、アミターブ&ジャヤー・バッチャン、リティック・ローシャン、カージョル、カリーナ・カプールというオールスター大ヒット映画です。
大富豪の家族の長男の結婚をめぐって起こった、心のすれ違いと愛情を若きカラン・ジョハールが監督し、記録的大ヒットとなりました。
インドにおける家族の大きさをあらためて感じる一本です。楽しんで泣けて踊って余韻の残る、見逃せないエンターテインメント。

ミモラ.jpg
『Hum Dil De Chuke Sanam(邦題:ミモラ)』 DVD 英語字幕付き ヒンディー語
アイシュワリヤー・ラーイとサルマン・カーン、アジャイ・デーヴガン出演の大ヒットロマンスムービーです。
なんとサルマンがイタリア人(インド人との混血という設定)のアイシュと恋に落ちる音楽家を演じています。
結婚という人生の一大事をめぐって揺れ動く女性の心の成長と、自分を顧みない献身的な愛が描かれます。
絶賛を受けたサルマンの演技もさることながら、アジャイの好演、そしてアイシュワリヤーがほぼ全盛の頃だっただけに単なるオールスター作品に終わらない深みを持った映画です。


既に売り切れてしまった『DHOOM2』などは来月再入荷予定です。
メルマガやこちらのブログでご紹介していきますのでチェックしてみてください!




etours-banner.jpg

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38