Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/weblike.jp-yasmeen/web/blog/class/View.php on line 81
YASMEEN ヤスミン 店長日誌

YASMEEN ヤスミン 店長日誌YASMEEN ヤスミンの商品についてや、本社のあるスリランカでの仕事について書き綴っております。そのほか店長の自転車旅行記、インド映画などなど様々な話題について。

| VIEW | ADMIN | TAGS | ARCHIVES |
スリランカの 『君がいるから僕がいる』
neko4.jpg

ちゃっかり居候しているうちのメス猫の彼氏です。
身重の彼女は、もう今にも産まれそうというお腹で ほとんど1日じゅう横たわっております。
遠近法のせいだけではなく、体の大きさがとても違うこのカップル。
最初見た時は 弱そうな男の子だなあと思ったものでしたが、彼女に対するいたわりや愛情を
見るにつけ、なかなか男気のあるかっこいい猫だと見直しました。

昨日から雌猫が、苦しげに唸ってそわそわして 棚の中やベッドの下をうろうろし出したので
「もうそろそろだな」と巣箱を用意。
広い段ボールを浅めに切って、もう着なくなったバティックのブラウスなどを敷き詰めて
出産に備えました。私も2度目なので、多少は落ち着いて準備できましたが やはり緊張いたします。
neko.jpg 出産1時間前の様子

今日午後、3時をまわったころから彼女と一緒に抱き合うようにして2匹で毛づくろいを始めました。
お互いのおでこや足を舐めてあげていました。
やがて雌猫が高い声で唸って、ベッドの下にもぐったので「そこで産まないで」と そっと
抱いて段ボールの中へ。もう一度ベッドにもぐってしまいましたが、また箱に戻すと
ようやく横たわってくれました。もう破水のようなものが始まっています。

首がグラグラ揺れていて、苦しそうに鳴いていましたが やがてすぐに第1子誕生。
スリランカ時刻午後4:30ごろでした。
濡れた膜に覆われた黒い赤ちゃんが見えて、お母さん猫、一生懸命舐めはじめます。
すると1mくらい離れたところで出産に立ち会っていた彼氏が寄ってきて、赤ちゃんをのぞき込み
彼女の頭をちょっと舐めてからまた離れて行きました。母猫は警戒心が強いはずなのに
全く雄猫を警戒しません。

neko1.jpg

やがてすぐ、第2子誕生。お母さんが赤黒い胎盤を食べている間に2匹の赤ちゃんはもう
お母さんの体に這い上がっておっぱいを探していました。すごい生命力です。
3匹目が産まれて、これで終わったかなと思ったら、横たわってうなり始め第4子が産まれました。
neko2.jpg にぎやかになりそう

今回お腹がずい分大きかった訳がわかりました。4匹も入っていたんじゃ重かったろうに。
4匹の赤ちゃんは無事に、すぐに活発に動き出して おっぱいを飲んでいるので私もひと安心。
彼氏も母子をのぞきこんでは、赤ちゃんを軽く舐めてあげていました。
「パパですよ~」ってやっているのかな。
neko2.jpg ん?


スリランカのインポートブランドと
キトゥルハニーの買える店は↓↓ココ

yasmeen2.gif

人気ホームページランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ FC2 Blog Ranking
スリランカYASMEEN 皆様のカレースパイスの使い方ご紹介
今回はカレースパイスについて、お客様のいろいろな使い方を
ご紹介させていただこうと思います。

スパイスでカレーを作るなんて言うと難しくて上級編?と思われがち。
いえいえ、コツさえつかめば簡単です。煮物感覚とでも言いますか、そうでないとスリランカの人だって毎日続きません~。

今までヤスミンのスパイスをお買い上げいただきましたお客様の
ご意見から一部掲載させていただきますので、
スパイスでカレーを作る際の参考になさってみてくださいね!
レシピには何々が何グラムとはありません、適量、です。

-------------------------------------------------------------------------------
【豆・野菜用カレースパイス使用】激ウマ チーズカレー!
<スパイス全成分>コリアンダー、クミン、ブラックペッパー、ディル、ターメリック

cheesecurry.jpg

青菜とジャガイモと玉ねぎをシンプルに油で炒めて、水を加えスパイスで味付け。
水で溶いたココナッツパウダーを入れました。
辛味はハンガリーのパプリカパウダー!

あっさりしすぎてましたので、コクが欲しくなってチーズを加えたら満足の味になりました。
いい香りが立ち込めて、おいしかったですよ。

すこーしざらつく感じがしたけど、スパイスだからしょうがないのかな。
それとも私が入れたパプリカパウダーのせいかも。。。
今度はちゃんとレッドチリでやってみます。

↑※ありがとうございます!チーズ入れたら美味しそうですね。
スパイスを粗めに挽いているものがあるので、ザラつき感が残ってしまうのだと
思います。。m(_ _;)m

【スリランカカレーEX 使用】子供も大喜び!チキンティッカ!

<スパイス全成分>マスタード、メース、コリアンダー、クミン、カレーリーフ、ターメリック、ブラックペッパー、カルダモン、生姜、クローブ、シナモン、ディル

chicken.jpg

ボールに鶏のドラムを6本入れて、
スパイスをスプーン大さじ1杯半ほど入れました。
塩も小さじ1杯入れてほんのちょっとだけ
水を加えてから肉に揉みこみました。

そしてガスコンロのグリルのところで弱火で焼いたら
すごい美味しいおかずになりましたよ。

簡単で美味しく出来て嬉しいです。
スパイスの香りがすごく濃厚で素敵ですね。

↑※ありがとうございます!お子様もお気に入りでヨカッタです。
「大人向けビールのお供」には、レッドチリと醤油を少々加えて肉に揉みこむのも
我が家のお気に入りです~♪

【肉用スパイス使用】失敗を重ねて出来た最高の味!

<スパイス全成分>コリアンダー、クミン、ブラックペッパー、ディル、ターメリック

今までの固形のカレー粉を使うのと同じに、
まず玉ねぎを炒めてから、水を入れておジャガやニンジン、
豚肉など入れました。それからスパイスを味を見ながら入れて・・・

一回目→なんだか水っぽく、甘い。
水を入れ過ぎて煮詰めなかったのと、ヨーグルトに砂糖が入ってた(主人が入れた)チリペッパーの入れ忘れ・・・・

二回目→前回の反省にたちましたが、青野菜入れなかったら
味が整わない。
トマトジュースは薄くなる。

三回目→いつも市販のベタベタカレーに慣れていたが
ヤスミンカレーは簡単で栄養たっぷりですっかり好きになった!サラリが堪らない。上出来!キャベツを入れて煮詰めたら一味違う。辛みも良い。ご飯にかけるよりナンと食べる!

↑※なんだか色々お試しいただいて。。。ありがとうございます!
固形のカレー粉と違って、トロミ成分に小麦粉が入っていないので
水分は少なめのほうがよいのかもしれませんね。

------------------------------------------------------------------------------------
満足なレシピをご用意しませんでした私のせいですが(すみません・・m(_ _;)m)
皆様、最初から上手くいく方と、悪戦苦闘?の末に自分の最高のカレーを見つける方いらっしゃるようです。

カレーを作る場合、基本的に《良く煮詰めて水分を余り多くしない・コクとトロミを出すには
肉の脂身、バター、チーズ、ココナッツパウダーなどを加える》
のが良いようです。

YASMEENのスパイスのページのINFOにも紹介文を掲載いたしましたので、
皆様の「こんなの美味しいよ!」っていうレシピありましたら、
お気軽にメールくださいませ~!


スリランカのインポートブランドと
キトゥルハニーの買える店は↓↓ココ

yasmeen2.gif

人気ホームページランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ FC2 Blog Ranking 四谷のバティック展にお越しいただいた皆様有難う!
スリランカYASMEEN バティックの傑作 『野生の王国』
☆四谷の『珈琲舎』様でスリランカバティック展示会を開催中☆

バティック展示の詳しい内容とアクセスはコチラ

バティックが7点、新入荷いたしました。ヤスミンのサイトのほうにUPしておりますので
宜しかったら是非ご覧になってください。

中でも凄いのは下のバティック。

animals.jpg 『野生の王国』横162cm×縦91cm

初めてみたときに完全にやられてしまいました。
尋常でない雰囲気、本当に凄い。

野生の動物たちが じっとこちらを見ています。
怖いほどの迫力。

傑作です。

スリランカのインポートブランドと
キトゥルハニーの買える店は↓↓ココ

yasmeen2.gif


人気ホームページランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ FC2 Blog Ranking 四谷方面、天気が良いといいですね
スリランカ ネット回線あれこれ
今日から四谷の珈琲舎様でスリランカバティックの展示が行われております。
実際見ていただき、どういう感想を持たれるのか とても緊張しています。

スリランカに住む作家の方にもいずれ展示会の様子をご報告したいと思っております。

あと新作が入りましたので、明日・明後日ごろにもサイトのほうにUPしたいと進めています。

buddha.gif 『誘惑に勝つ仏陀』5,400円

バティック展示の詳しい内容とアクセスはコチラ

さて 昨日はコロンボ郊外にある仕事場のネットが異様に遅く、日本のサーバーにつながるまでに15分もかかったりして、ローカルネットワーク以外の仕事はほとんど出来ず仕舞いでした。
今日はワールドトレードセンターのネットが午前いっぱい落ちていたようです。
この忙しい月末にネットが落ちて離れ小島になるなんて えらいこっちゃです。

SkypeやIP電話の普及で、国際間の通話が随分手軽で安くなりました。
FAXもネット回線を使えば無料で受信できるFAXメールなど、こうしたサービスはスリランカで
仕事をするうえでなくてはならないものになっています。

Skypeで電話番号を取得して普通電話にかけられるSkypeアウトは、私の仕事場では使い始めの頃 大変音が悪く、仕事には使えない状態でしたがバージョンが上がるに従いどんどん音が
良くなってきました。時々音の遅れや混線があるのは国際通話の場合 仕方ないことですが、Skype同志だと まるで国内で普通電話でかけているみたいに音が近くて驚かされます。

インターネットの回線自体が来ていない場所に住んでいる人でも、自分専用のネットケーブルをひいてもらえるサービスもあるようです。聞いた話なので間違っているところがあるかもしれませんが、月々 日本円で約8万円くらいで利用出来るそうです。
まだ利用者が少ないので高いのですが今後は安くなるだろうということでした。
そういうサービスがあるということはやはりそれだけ地方に居ながらネットでビジネスをしている人や会社が多いということでしょう。
個人の場合、自宅に居ながらドルやポンドで収入を得ているという人には月8万円でも
メリットのあるサービスなのだと思います。

IP電話でもサーバーでも、どこが安くて信頼できて良いサービスをしてるかというのを
スリランカでインターネットに関わる仕事をしてる人は常にアンテナを張って探していますが
価格とホスティングのし易さや言葉の壁の無さの面で、サーバーはアメリカやシンガポールの
ものを利用するスリランカの人が周囲に多いです。

日本のものはイマイチ評判が良くないのですが、サービスと価格のバランスが悪いと思われているようでした。
しかし日本をターゲットにしたサイトで、画像を多用しているところなら日本のサーバーの
ほうがロードが速いので(yasmeenで検証したときはロードまで シンガポールサーバー→日本=平均10秒、日本サーバー→日本=平均2秒)多少高くともメリットは大きいと思います。

そういえばGoogle Checkoutの日本版はまだなのかー(期待してます)


スリランカのインポートブランドと
キトゥルハニーの買える店は↓↓ココ

yasmeen2.gif

人気ホームページランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ FC2 Blog Ranking スリランカバティック展、宜しくお願いします!
YASMEEN 四谷のスリランカバティック展示 明日から
☆スリランカバティック展示会・時間帯についてのお知らせ

31日(月)から4月12日(土)まで「珈琲舎」様で開催される『スリランカバティック展示会』で、31日の月曜日の午前中と、2日の水曜の15時~のは珈琲舎様は閉店となります。展示会にお越しの際は、再度ご確認いただけますようお願い申し上げます。

◎31日(月曜)・・・・・・ 開店は午後から

◎4月2日(水曜)・・・・・・・・・・ 午後 15時で閉店


poster.jpg


設置を土曜日に行っていただき、見ていただいたお店の方々にもご好評だったとのこと。
大変嬉しく思います。やはりご覧いただいた方の反応が一番気にもなり、緊張するところでもあります。
それがスリランカのバティックを紹介していきたいというモティベーションにもつながっています。
企画実行していただきましたデザイナーのKさんはじめ、珈琲舎様の皆様にも厚く感謝いたします。
日本に足を向けては寝られません。

これを機にスリランカのバティックについて今後もいろいろな展示会を催していきたいと考えております。

珈琲舎へのアクセスなどはコチラから


新しく入荷のバティックも週明けごろアップいたしますので、そちらもチェックしてみてください!

スリランカのインポートブランドと
キトゥルハニーの買える店は↓↓ココ

yasmeen2.gif


人気ホームページランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ FC2 Blog Ranking 展示会ぜひお越しください!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38